#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2021年12月のレッスン報告と2022年に向けて

新年明けましておめでとうございます。 英語学習まだ継続しています。継続することですこしずつでも進歩していると思います。

英語学習で現時点でなにか成果を得られているわけではありませんが、いつか成果を獲得できるチャンスがきたときのために準備しておくのは大事かと思います。

連続受講の進捗

12月も、そして2021年も休まず受講することができました! 一日も休まずオンライン英会話ネイティブキャンプのレッスンを受講するというのを継続できています。 すごいと思いませんか?2020年も2021年も毎日1回は受講しています!

f:id:engonline:20220102122706p:plain

通算874日連続受講記録を更新中です。今年も継続を続ければ1000日休まずいけますね。すごい。

「~時間受講」といった記録は、すごい頑張る人にあっさり抜かれてしまうんですが、「連続何日受講」という記録は、どんだけすごい時間勉強する人がいても、一日が訪れるのはみんないっしょなので、私がサボらない限り絶対に追いつかれないし、抜かれないんですよ。先にスタートしたもの勝ちです。

さああなたも、連続受講日数の、草原づくりを今日から始めましょう!🤣先にスタートしたもの勝ちです。

今月の受講日数

しかしながら、受講回数は減ってます。「1日1回でも受ければノルマ達成」という低い意識の中でやってしまってます。。。

f:id:engonline:20220102123643p:plain

それでも累計1300時間に達成しました!

12月はフィリピンのスーパー台風災害があり、オフィスを含めセブの先生がたがことごとくキャンセル。カランレッスンはセブの先生方に頼っていた面もあり、なかなか受講できなくなってしまいました。

フィリピンの台風災害

台風災害は日本での報道は少ないのですが、想像以上にひどく、まだ電気・水・インターネットのインフラは完全に復旧していない地域もあるそうです。

今ではだいぶ復旧してきた感じですが、台風直後は長い間インフラが復旧せずにひどかったようです。

  • 家の屋根がなくなる
  • 電柱が倒れて停電
  • 電力を使用するものがすべて停止
  • 水道のポンプも停止
  • 現金引き出しでATMに行列
  • 水の配給のために行列
  • 12月でも30度を超える暑さで行列に何時間も並ぶのも危険
  • 夜のうちから行列に並んで徹夜組もでる

私がレギュラー受講している先生がたが、ぱったりと出勤しなくなってすごく心配しました。(まだ復帰してこない先生もおります)

個人的にボランティア団体に寄付したのが2件。ネイティブキャンプでのコインを使った寄付も行いました。

セブはITを主体に急激に発展した都市だと思います。災害に対するインフラの弱さは今後強化していかないと、海外の企業がリスクを感じてしまい撤退してしまうのではないでしょうか。

心よりお見舞い申し上げます。

マンスリースピーキングテスト

また語彙で点が出て、流暢さが足を引っ張る感じです。

そんなに語彙力があるかというと、絶対にそれはないと思います。 ただ、スピーキングテストのコツとして、とにかく話続けると語彙の点数は上がる気がします。(実力としての語彙力があがるとは言ってない)

カランのように、質問の内容にについてフルセンテンスで質問文の文章込みで返答しているので、単語の数は増えてる判定なのかも。。。と思っています。

そして、そのまま長く話すだけでは流暢さが落ちるんじゃないかなと思います。以前に、スパッと言い切って残り時間をスキップするようにしたらちょっと流暢さ上がった気がするので。 スピードを上げないままダラダラ話してるのが私の傾向な気がします。

カランコンプリート

ようやくリーディングパートも終わりました。これでステージを全部制覇です!

カランを初めたときは、ステージ12までは全くやるつもりがなく、とはいってもずっとカランをやめるつもりはなかったので、先生方の励ましもあって終えることができました。

10分のリーディングパート+FSRだけで、FSRのステージ1~6までやってしまいました。今はまたステージ1に戻ってFSRだけやってます。

ステージ1で、子供に教えるような先生の優しい指導を再体験したら「なにこれ楽しい」となって何度でも甘えてしまいます。

2021年のまとめ

オンライン英会話はちょっと熱が下がってきちゃってますが、英語スピーキング力の維持のために、今後もずっと継続したいです。

カランはステージ12まで終わって、低ステージのFSRをダラダラと継続したいです。

メリハリをつけるために受験した英検準1級は、かろうじて合格しましたがもっと余裕を持った点数で合格したいのでいつか再受験したいです。

いろんなマイルストーンが完了してしまって、すこし目標不足な気がします。

転職活動をしていると英検はどこにもアピールする欄がないのにTOEICはあるんだなと思います。TOEICにチャレンジしたい気持ちもありますが、明確な理由もなく得点取得だけ目指すよりも普通に勉強してたほうがいいんじゃないか?という気もします。(しかし得点目的でも目標がないと勉強する気が起きないジレンマ)

英語を武器に仕事したいわけではないですが、仕事で英語を使う機会が増えるのもいいなと思ってます。

とにかく転職活動を終わらせないと、ストレスフルな面接で勉強が手に付かないし、現職も不満を愚痴りながら離脱もできずにどっちつかないので、2022年は早いとこ転職決めたいです。