#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2021年4月のレッスン報告

連続受講の進捗

4月はレッスン回数が落ち込みましたが、連続受講達成で20ヶ月連続更新です!

f:id:engonline:20210510110238p:plain

レッスン回数は73回です。だいたい2レッスン/日くらいのペースです。

f:id:engonline:20210510110307p:plain

最近はAnkiに取られる時間が多いのと、朝と夜に少し忙しくて、前みたいに朝に何度もという夜に何度もという機会が減りました。でもコロナの影響で機会が増えてたとも言えるので戻ってきたような気もします。

マンスリースピーキングテスト

相変わらず流暢さ、発音が悪いのでこの辺を強化したいです。

Ankiでの語彙強化が落ち着いてきたら、もう少し話す訓練を増やしたいです。

「ノートに書いたり机上の学習を進めるぐらいなら、レッスン受けてリアルタイムで学んだほうがいい(楽)」と思っちゃうのですがそういう怠惰なところが伸びてないスキルの要因かなぁと思ってます。もうちょっと丁寧に復習する必要があると思いました。

カラン。ステージ12へ

これもうステージ11のFSRを2週して、(もう5月の話ですが)ステージ12に入りました。 カランコンプリートが目的ではないので、12まで終わらせることはあまり気にしてません。ただテキスト一通り終えてからコンスタントにカランを続けたいなと思ってます。

世界の講師と話そうキャンペーン

このキャンペーンはアナウンスでた時点から「無理だな~」って思ってました。

普段がフィリピン講師ばかりでたまに南アフリカセルビアあたりだったのでそれで3カ国。あとはアフリカ系、東欧系で10カ国目指そうと思っています。ギフトのコインも最近は渋りがちなようなのでモチベーション湧きません。

定期ポストはじめました

過去に投稿した記事やツイートなんかでも、最近フォロワーになった方に「えーこれすごいね」と言ってもらえたりすることがあるので、私が普通に知っていることでも、他の人にとっては新鮮な情報だったりすることに気づきました。そこで過去に好評だった記事やネタを再投稿するようにしました。

手作業でやるのも気恥ずかしいので、定期的にかつ、あまりうるさくないぐらい(3,4日に1ツイート程度)で、自己紹介的に流すようなしくみを作りました。Github Actionsで運用するようにしたので、無料で宣伝してくれます。(ありがたい)

私は調査として自作しましたが、そういったサービスもあるようなのでプログラミングで自作せずとも似たようなことができるかと思います。興味のある方はどうぞ。