ネイティブキャンプのレッスン分析ツールの公開
以前にも少し紹介しましたが、ネイティブキャンプのレッスン履歴からどのような進捗でレッスンを進めているかを分析するツールを作成しました。
Google Chromeを使っているユーザーであれば、Chromeに追加してネイティブキャンプのトップページからメニュー選択することで、レッスン分析できます。
私自身も使いながら確認しているのですが、これを使い始めてからネイティブキャンプを続けよう。休まないようにしようという意識が働いて、継続するモチベーションが高まったと思います。
プライベートメモ
もともとは、このプライベートメモが開発のきっかけなのですが、たくさんの講師からレッスンを受けていくと、
「この先生、どんな先生だっけ?(前に1度受けたようだけど。。。)」
という経験がありました。ネイティブキャンプ本体にもメモという機能はあるのですが、講師に関連して記録するメモではないので、講師に対してシュッとメモを書いたり見れたりしたらよいなと思って作成しました。
これもとても便利な機能だと思います!正直に言って先生を全部覚えていられないのですが、
「あー!前にあのことを話した先生ね!」
っと思い出してから、「レッスンを受講する」というアクションを取れるので心理的にレッスンを受講するのが楽しくなります。
講師一覧で見たときにも、プライベートメモが記録してある先生がひと目で分かるようになっています。
また、その先生に対しての過去10回のレッスン履歴を確認することができます。
標準機能ではにはこの先生とのレッスン回数しか見られず、「実際には、この先生とはなんのレッスンを受けたっけかな?」というのをかんたんに確認できます。
レッスン履歴分析
最近は、こちらの機能がメインになってきました。
ヒートマップ
学習ヒートマップは6ヶ月間の受講回数でカレンダーに色をぬってくれるものです。 緑色が濃いほど、受講回数が多いことになります。このカレンダーが全部緑色(草原)になると、毎日レッスンを受けているという良い状態になります。
月間分析
- 「1ヶ月間の受講したレッスンのコース・教材ランキング」
- 「1ヶ月間の曜日別受講時間」
- 「1ヶ月間の受講先生別ランキング」
を月別に確認することができます。お気に入りのレッスンやお気に入りの講師が一目瞭然です。
累計レッスン時間
ネイティブキャンプの総レッスン時間の推移を知ることができます。 目標時間は最初は100時間がゴールになっています、それを超えると100時間ずつ増えていきます。1000時間達成をひとつの目安に英会話を継続しましょう。
SNS共有機能
一日分のレッスン履歴をTwitterに共有します。
Twitter上ではTwitter Cardで目立つ感じで表示されます!
ぜひ、使ってみて感想を聞かせてください!