#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予約レッスン保証制度を申請しました

カラン フィリピン人C はじめてのC先生です。予約数も数千件あるフリーではほぼ取れないような先生です。。。ありがたや 前回受けたカランのレベルチェックを踏まえてステージ1からの訓練です。先生はカウンセラーがおすすめしてくれた先生の中から時間のち…

ニュースがちょうどいい(ズルあり)

ニュース フィリピン人講師G いつもお世話になっておりますG先生です。 ニュースで「Earth Time」のテーマで学びました。文法的にはそんなに難しくなかったのですが、単語が知らない単語がたくさん出ました。 climate: 気象 awareness: 意識 consumption: 消…

カランメソッドのレベルチェックを受けました

モチベーションの低下を懸念して、だらだらと楽なレッスンを受け続けるぐらいなら、もっと課金しても早く英語上達した方が有益なのでは?と考えてカランを受けたいと思い始めました。 動機 カランメソッドは予約必須で、有料教材も買う必要があります。6000…

カウンセリングを受けて、カランメソッドをやる決心

カウンセリング 月末に駆け込みカウンセリング。月末は混むから早めにしなきゃと思っていたのに、気づいたらもう今月は平日しかなく、朝9時の開始に間に合うように受けました。 今回は平日だったせいかいつものカウンセラーの方とは違う感じの方で、ちょっと…

久々のネイティブ講師

実践発音 カナダ人講師K ネイティブの先生が空いていたので光の速さで受講しました。初めての先生です。 ネイティブ講師ならば発音がいいだろうと、また発音を受講してしまいました。 ネイティブだけに発音の指摘は、今までと違うところでの指摘が多く勉強に…

厳しい先生2連続

日常英会話中級 フィリピン人講師C 初めての先生です。日常英会話中級のなかのトピックトークです。トピックトークは自分で話すことが多いのでツラいのですが、頑張りました。 先生とても優秀なんですが、すごく急かしてきて逃げ出したくなりました。カラン…

Dancing Thief

発音 フィリピン人講師G お世話になっておりますG先生。話すのが早いのでガンガン割り込んでいかないと「私は何も話してないぞ」ということになりそうなので注意が必要です 今回の発音は、レッスン前にある程度練習するのですが、教材の音声が早くてすごく難…

外出で夜のレッスンをサボってしまいました

今日は外出していて、夜には懇親会でお酒をのみました。ホテルに滞在したのですが、ネット環境も整備されていたので「夜にもちゃんとネイティブキャンプできる」と思っていたのですが、気がついたら朝でした。。。 スピーキング2 フィリピン人講師E 6回目のE…

10カ国達成「世界中の講師と話そうキャンペーン」

停滞気味だった「世界中の講師と話そうキャンペーン」の進捗ですが、最後はモンテネグロの先生とのレッスンで無事10カ国達成しました。 アメリカなどのネイティブの国で終わるかなぁと思っていたのですが、いろいろな東欧の国の先生がいたのが大きかったでし…

名詞節の分からないタイプ

日常英会話中級 フィリピン人講師M M先生は6回目です。こちらの先生とても教え方が熱心でもっと受講したいのですが、朝から昼過ぎまでしか在籍していないようなので、私にとっては朝か休みの日しか受講するチャンスがないのが残念です。 発音のチェックはと…

題材が難しい・・

日常英会話中級 フィリピン人講師C 4 回目くらいのC先生です。にこやかな先生で、いつもどおりやりやすいです。 今回は日常英会話中級の中にあるトピックトークで、Gender Equalityというのだったのですが、テーマが難しくって自分の意見を言うのが大変でし…

eitherとneitherの使い分けがわからなかった

日常英会話中級 セルビア人講師J 初めての先生です。英会話学習教材のビデオみたいなキッパリとした先生でした。おかげで緊張感をもって学習できました。 練習のなかで、唐突に先生が文の内容から質問を考えて出してくることがありました。そういうチェック…

親しい先生と2レッスン受けました

トピックトーク フィリピン人講師G よく受講しているG先生とのレッスンです。 トピックトークは簡単なところから始まりつつも、最後の自分の考えを述べるところは、完全に自分のオリジナルの言葉で表現しなければならいのでとても難しいです。 G先生ははっき…

開始したのに先生が不在だった

日常英会話中級 フィリピン人講師S 初めての先生です。終始笑顔でいてくれて大変話しやすい先生でした。 レッスンの内容はNoun clause(名詞節)ということで、一見かんたんだと思っていたのですが、自分で英作文を作る段階になったらとても難しかったです。…

予想外に発音チェックが厳しかった

発音 フィリピン人講師M はじめての先生。ホームベースの先生で、ちょっと回線にラグがありましたが、音声は良好でした。 発音、前回と同じ内容で受けました。前回の先生は厳しいチェックだったのですが半分ぐらいで終わってしまったので再受講です。 今日の…

素晴らしい3人の講師に習いました

5分間ディスカッション フィリピン人講師M こちらの先生とは4回目です。前回受けたのは10月の後半でやったことは覚えていたのですが、何をやったかはあまり覚えてなくてでも良い先生だというのは覚えていました。 レッスンが始まると、先生の方も覚えていた…

発音レッスンでよいやり方を教えてもらった

スピーキング2 フィリピン人講師A 3回目のA先生です。テキパキ進めてくれる先生です。 前回のE先生のスピーキングでは途中で終わってしまったので、もう一度同じテキストで受講しました。今回は最後まで終わることができましたが、3分ほど余ったので追加のqu…

先生も英語が上達しているのか

日常英会話中級 フィリピン人講師E なんどか受けているE先生です。朝に受けるときにはE先生の緩さが楽です またトピックトークの回で「パワハラについて話す」とか語彙的に難しかったです。 最近思うのですが、先生側もレッスンの回数を積んでいくごとに、英…

すこしサボってしまいました

しばらく更新をサボってしまいました。レッスン受講の方もすこしペースダウンしてしまって1日1回しかしてなかったときもありました。 なにより良くないと思ったのが、先生と親しくなりすぎて同じ先生ばかりで受講して、慣れているからといって教材もフリート…

5カ国達成もここからが厳しそう

スピーキング2 スウェーデン人講師K はじめての先生です。またあまり見かけない国籍の先生だったので。 発音のきれいな先生で、英語、スウェーデン語、ギリシャ語などを話せるスーパー先生でした。 日常英会話中級 フィリピン人講師C はじめての先生です。ホ…

4カ国達成

日常英会話中級 フィリピン人講師E なんどか受けたE先生です。 日常英会話のSNSについて再チャレンジ。前回受けたときはロールプレイが読んだだけだったのでもう少し内容に踏み込んだのをやってみたかったので。 今回はしっかりロールプレイできました。先生…

世界中の講師と話そうキャンペーンのコンプリート目指す!

「世界中の講師と話そうキャンペーン」というのが始まりました。面白いですね。頑張って10カ国チャレンジしてみたいと思います。 フィリピンとセルビアはいつでも受講できそうなので、それ以外で8カ国。結構難しいですね。今日はそのカードを使わずに2カ国取…

体調不良で1レッスン

今日は、(というか数日前から)鼻の調子が悪くて、それが喉の痛みと咳に変わってきて、会話をするのに咳ばかりでツラいので夜のレッスンはやめてしまいました。。 日常英会話中級 フィリピン人講師N 初めての先生です。ホームベースの先生のときは周りの音…

日曜日なので3レッスン受けた (長文)

発音 フィリピン人講師A 3回目のA先生です。今回のテーマは「The Longest and Deepest Tunnel」というので、予習段階では結構難しかったです。 長々した文章だと、頭が停止してきてしまいます。 Much of Europe will be pleased as well as it makes the tra…

同じ先生で2回

日常英会話中級 フィリピン人講師A はじめての先生でした。笑顔がステキな先生で癒やされました 日常英会話中級には少しトピックトークの教材が混じっているのですが、普段のスピーキングよりももう少しディスカッションっぽくなっていて難しいです。話し好…

関係代名詞の使い分けについて習った

日常英会話初級 フィリピン人講師A 前に良い印象だった先生で2回目です。チャットログに細かく書いてくれるのでよいです。 内容は関係代名詞でルールを覚えれば簡単でした。who/thatや、which/thatを使うものです。 競合のDMM英会話の記事ですが参考になりま…

スピーキングで話せなすぎて撃沈

スピーキング2 フィリピン人講師S はじめての先生でした。今回はかなりダメダメでした。 スピーキングの教材もいまいちだった気がするのですが、話すネタがなさすぎて本当に困りました。 先生が質問を投げかけて、それに私が答えなければ何も始まらないわけ…