#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

朝に2レッスン勢いを持ってやるも、夜サボる

スピーキング2 フィリピン人講師S

はじめての先生です。スピーキングのテーマはPlace to Shopで、デパートメントストアとsmall shopの良さ悪さみたいなのを話す感じなのと、オンラインショッピングにについてでした。

単語でしかあまり話せませんでしたが、例文を提示してもらいました。あまり自分の文については添削してもらえなかったのはちょっと残念でした。

(私が文を作って答える)→OK. good. example answer→長い完璧な回答例

みたいな流れだけだと、なんか練習になってない気もしました。

今回学んだのは、shopが名詞だけではなく動詞にもなるということです。Do you shop things online? みたいに。考えてみればオンラインショッピングはshopの動名詞なんですね。こういう文法上の質問が先生にできて伝わるとすこし進歩したかなぁと思いました。

日常英会話中級 フィリピン人講師N

2回目の先生です。1ヶ月ぶりぐらいですが、先生は覚えていたようで嬉しかったです。システム上生徒のことは記録されていると思うのですが、私は登録してあるニックネームはあまり使わずに、My name is 〜で自己紹介するときは本名で伝えています。

過去に受けただけならシステム上の履歴でわかっても、私の名前までは覚えてないとわからないかな。

とここまで書いて気づいたのですが、チャットボックスにスペル書いたりしてますね。。これをみて思い出したりはできるかもですね。

今回はたくさん質問しました。

Present Perfect Continuous(現在完了進行形)を学んだのですが、Present Perfect(現在完了)にも継続の意味あいはあったと習いました。じゃあ現在完了進行形と現在完了の継続はどう違うのか?と質問しました。

一生懸命説明してもらいましたが、ちっとも英語が理解できませんでした😅 これは日本語で文法復習する必要があるなと思いました。