#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2回受けたレッスンで1ヶ月前と同じところを躓いていた

スピーキング フィリピン人講師G

今回のG先生2回目です。前回は日常英会話初級ですごく良かったのを覚えています。ゲームオブスローンズの話で盛り上がったとメモしてありました。

メモは私が作成した、Chromeの拡張つかってますのでぜひどうぞw

chrome.google.com

本当は朝は気楽に日常英会話初級をやるつもりだったのですが、教材を変更するのを忘れてしまい、昨晩と同じ教材でやってしまいました。 ただ昨晩のは設問につき1パターンしか回答作らなくて簡単だったので、復習的な意味でもまあいいやとおもって再び受講しました。

今回の先生はしっかりしているので、1設問につき3,4パターンを作らせようとするのでとても難しかったです。。。

I was born in 1999.

この文が返答になるような疑問文(whenで始まる whatなどは使用禁止なルール)を考えるわけです。

1つ目は簡単ですが、2つ目以降がでてきません。

When were you born?

先生の出した回答例がこちら。これは思いつかない。。だいたい難しいのはgiveをつかった文でgiveの万能さときたら。。

When did your mother give birth to you?

と、ここまで書いて思い出してきたのですが、このスピーキング2週目なのですが前回も同じ感想もってました😫

lets-english.hateblo.jp

しかもこの日に受けたG先生(スピーキングではないけど)が、今日受けた先生じゃないですか!なんたる偶然😮

日常英会話初級 フィリピン人講師M

はじめての先生です。朝にスピーキングやったので今日はよるに日常英会話初級。

淡々と進む先生なのですが、あまり待ってくれない先生でちょっと考えて沈黙しただけで、気を使ってくれるのかすぐに答えを出してくれて「気にしないで」みたいに慰めてくれるのですが、まだ考えてただけなんですが😅

レアジョブ診断でも文法の数値が低かったので、文法強化しなきゃと思うのですが、文法のテキストで回答すればたぶん解けるんですよね。会話で使おうとした時に時制とかめちゃくちゃになっている気がするので、もっと聞く話すのほうが私には大事なんじゃないかと思っています。