#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2019年3月のレッスン報告

3月は過去最高のレッスン回数、レッスン時間でした。

ただ、3/3にお酒飲んでサボってしまったので、2月のように毎日受講は達成できていません。

6ヶ月間レッスン受講ヒートマップ

だいぶ緑の草原になってます🙌

毎日受講していないまでも、濃厚に受講している日があります。あと水曜日はいつもリモートワークしているので、通勤時間がないぶんレッスンにさける時間が多くて回数が増えてる傾向があります。

f:id:engonline:20190402114635p:plain

なんとか会社でも昼休みとかにレッスンできればいいんですが、ちょっと恥ずかしくてできてません。

でも考えてみました🤔

この会社でのレッスンが恥ずかしいという気持ちを克服できれば?
周りに昼休みにオンライン英会話をやっている人が何人かいたらできるのでは?
周りにやっている人がいたらできるのに、今できないのはなにが違うのか?
英会話やっても別に変じゃない雰囲気や環境を作ることができたらもっと学習時間を作れる。

もちろんやっちゃダメなら仕方ないんですけど、雰囲気だけの問題なら自分から変えられないかな〜?と考え始めています。

「英会話レッスン受けてるの見られるの恥ずかしい」という神経回路を切断できれば、もっとできるのにもったいないのでは?

累計レッスン時間

いつになくハイペースになっています。月末から4月に入ってからはちょっとサボってスピードはもっと落ちてますが、週9.5時間は過去最高です。今までは5〜7h/weekだったので。

f:id:engonline:20190402114624p:plain

なぜそんなにレッスン時間増えているのか?

結局のところ、フリートークです。。。😅

f:id:engonline:20190402115919p:plain

なので、あまり真面目に勉強はしてないです。ただ英語に触れている時間は長かったのですが、学習したかというとしてないです。。。

レッスン回数、レッスン時間だけみると多いと思いますが、多いだけです。。ハイ

宣伝

このレッスン分析グラフは、私が作ったこちらのChrome拡張で作成しています!ぜひお試しください。

chrome.google.com