#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

5月最終週レッスン報告

カラン stage5 フィリピン人講師W

カランレギュラーのW先生です。レッスン開始時点からなにか心配そうな表情で、聞いてみると前のレッスンで音声不調でちゃんとレッスンできなかった。というので今のカランもちゃんとできるか心配だったようです。

どうもヘッドセットの不具合らしくて、それによって先生の評価が低評価になるのは納得できません。ヘッドセットを提供するのはネイティブキャンプ側の責任だと思います。

たしかにレッスンをしてみると、音声が聞き取りにくかったです。

一度にずっと話すと問題ないのですが、無音から話し始めたときの立ち上がりが音を拾えてない感じでした。

カランだとQuestionは先生が一気にしゃべるのでよく聞こえます。Answerは私と一緒に話すのですが、私のほうが先生に遅れてついていくので先生が話すをストップすると、そのあとの話はじめで途切れてよく聞こえませんでした。

ネイティブキャンプにはどうか設備の点検と交換をお願いしたいです。

日常英会話中級 フィリピン人講師M

いつもの朝グラマーのM1先生でしたが、先生が風邪で体調悪いみたいでテンション低めでした。

「不機嫌なのかな。。。」とちょっと怖くなったのですが、はやく良くなるのを願います。

フリートーク フィリピン人講師G

最近がんばって出勤してくれているG先生とのフリートークです。

このあと書いているM1先生ともフリートークして思ったのですが、G先生はtalkativeで話しすぎなんじゃないかと思います(失礼。。)

だからなるべく割り込んで(自分の話を聞いてくれー!!)って飛び込んでいかないと聞くだけになってしまいます。こういう訓練も必要かなと思うので、頑張って対等に話せるようになりたいです。

同じ言い回しを繰り返すとクドくてかっこ悪いと思っていました。 たしかに自然ではないかもしれませんが、それを恐れて話せなくなるよりも、意思の疎通をキープするほうがずっと大事だなと考えを変えました。

例えば、残念な話を聞いて同情したときに、

I'm sorry to hear that.

って何回も使うの変かな。もっと違う言い方ないかな。。って考えずに、「それしか知らないけど、気持ちが伝えられる方がマシ!!何度でも使うしかない!」と開きなるように努力しています。(できるとはいっていない)かっこよく話すのはその次のステージです。

日本で起きたショッキングな事件について話したり、先生の通勤での女性講師たちの安全性について話すことができました。

カラン stage5 フィリピン人講師A

前回のキャンセル以来、久々のA1先生からのカランです。

A1先生が私にとってのカランNo. 1先生だなと改めて思いました。発音の綺麗さや、指摘の細かさを考えてNo.1です。受講しにくいのが難点です。。

次点でA3先生とW先生ですね。でもどの先生もみんな素晴らしい先生です。

今回はDaily revisionで結構指摘が多くされたため時間がかかり、new workは1パラグラフしか進みませんでしたが、得るものが多く最高のレッスンでした。

フリートーク フィリピン人講師M

A1先生とのカラン後に、ちょっと疲れていたのでいつもグラマーを取るM1先生とフリートークをしてみました。

M1先生とはグラマーのレッスンでもフリートークを交えるので、あまり緊張せずに話すことができました。 人見知りなのでフリートークを話したいというレベルになるまで相当回のレッスンを受けないと取りにくいです。

G先生とのフリートークよりも、よく聞いてくれるので自分の話す機会が多かったです。文法がめちゃくちゃでもっと話せるようになりたいと痛感しました。

レッスン後に気がついたのですが、M1先生がカラン講師になっているじゃないですか、前に「先生はカランやらないのですか?」と聞いたら「あれは大変だからやらない」というのを聞いていたのですが、教えてくれればいいのに。。。

日常英会話中級 フィリピン人講師M

M3先生とのグラマーです。またM1先生がDay offのときに受講してしまいました。

こちらのM3先生もカランバッジ取得予定で、カランを受けているのならぜひ先生のカランも受講してほしいと言っていました。

ぜひ取りたいのですが、朝は私は1枠くらいしか時間がないので、朝のカラン講師がA1先生、A3先生、M1先生、M3先生、N先生と過剰になってしまいました。A1先生は出勤少なめで取りにくいし、A3先生、N先生は人気高すぎて取れないので、ちょうどよい気もするのですが、カラン講師が増える以上に、「今すぐ」で取りにくくなる方が困ります。

「先生カランやってないんですが?ぜひ先生のカラン受けたかったのに」という社交辞令的な感じで、ホンネは「今すぐ」で受講できる良い先生のほうが貴重なんでした。。。

M3先生は、たぶん他のオンラインか、リアル講師で教えてた経験があると思うくらい、教え方が慣れているしプロフェッショナルな感じするので、きっと人気が出て予約なしでは取れなくなるだろうなと思います。

流暢で速いのでカランは難しい感じが予想されます。

カラン stage5 フィリピン人講師G

いつもフリートークをとっているG先生とは別のG先生で、カラン受講は初めてなのですが、実はこの先生とは2回目です。あまり記憶に残っていないのですがプライベートメモをみると「時間ギリギリまでテキパキ教えてくれる」といったメモがあったし高評価でした。

この時の日常英会話初級を受講した先生でした。

lets-english.hateblo.jp

それほど、和気あいあいとしたカランではありませんでしたが、安定感のあるやはりテキパキとすすめるカランで良かったです。今後も取っていこうと思います。