#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

急な回線切断後に復帰できず

スピーキング2 フィリピン人講師S

初めての先生です。3時から仕事してて眠いといっていましたが、ネイティブキャンプの労働環境どうなっているんでしょう。

24時間オフィスをあけてて、いつでも仕事ができるようにしてるところに、先生が自発的に稼げる時間帯に来ているならまだいいんですけど、業務命令でそういう働き方させられているのなら気の毒だなぁという気になります。

確かに先生、妙なハイテンションでした。ゆっくり休んでほしいものです。

スピーキングは車についての話で、意外と今回は話せた気がします。助手席をpassenger seat というのを覚えました。

日常英会話中級 セルビア人講師I

初めての先生です。すごくテキパキ進む先生で、一通りテキスト終わって15分余ってました。。

そこから2周目に入ってもまだ5分くらいのこってしまったので、フリートークしたのですが話ベタなので、話すことがなくなってちょっと気まずかったです。。

日常英会話中級になってから、Short Conversationが簡略になったのですよね。

初級のときは、一緒に読むx2 ロールプレイでx2 で4回読んでいたのですが、中級になってからはロールプレイx2だけになったのでかなり時短効果あります。もっと質問していかないと時間余りすぎてしまいますね。

5分間ディスカッション フィリピン人講師G

いつものG先生。5分間ディスカッションで話すトピックが、ちょっと抽象的すぎて難しいことが……。

今日は悩んだ挙句、change を選んだのですが先生から「このトピックはちょっと難しいのでは?」「ハイ…そう思います… change topicで... 」と変えて friendshipに。

friendship も実は友達少ないから話しにくいなぁ……みたいに思っていたのですが頑張りました。

先生からの質問のなかで、「フィリピンの先生とセルビアの先生はどんな印象?」と聞かれました。日本語なら答えられるのですが、うまく言えない。

フィリピンの先生はテンション高めで明るい感じで、セルビアの先生はクールで落ち着いた感じが多いかも。ハイテンション、エネルギッシュ、calmとか伝えたりしたら、ハイテンションは首を傾げていましたが、cheerful? と言っていたので「あーそれです!」と伝った気がします。

その後に、先生がフィリピン人講師風ののハイテンションな感じをジェスチャー多め・笑顔で演じて見せて、続いて背筋をスッと伸ばしてセルビア人講師風のクールな感じを演じてたのですごいウケました😄

余談ですが、先生側は私のレッスン履歴を全部見ることができるんですよね。過去に生徒とレッスンしたことがあるかどうかは分かるようですが、この教材を過去に受講したかとかも引き継ぎ的に知っているようですし、全部筒抜けなのかなぁ。と思いました。

G先生は少し長いデイオフに入るそうで、最近忙しかったようなのでゆっくり休んで休暇を楽しんでと伝えたかったのですが、残り時間3分くらいで急な回線切断になってしまい、なんでしょうかしばらく復帰できずに3分の時間切れでレッスンも終了してしまい、なんだか中途半端に終わってしまいました。