2020年11月のレッスン報告
連続受講の進捗
毎日継続は落としてません。ただしレッスン回数はちょっと落ちてます。少し勢いは低下しているものの英語学習が嫌になったとかはないです。レギュラーな先生が来てない、取れなくなったといった要因が大きいです。
レッスン継続は毎日続けるも一日あたりの濃度は少し薄めて、他のことで英語学習は続けているつもりです。
今月のレッスン回数は68回
ここ半年ぐらいのなかでは、今月の受講数はかなり少なめです。
毎日受講するというノルマを達成さえしてしまえば、「夜はまあいいか」という気分になって、英検の勉強したり単語学習したりしてます。
とあるゲームに夢中になっていたのを完全に絶ったので時間を有効に使えています。
時間は増えたのですが、今まで時間を生み出すために突っ走っていたのが、なくなってボケーッとしてる気がする😅
英検2級受講予定!
英検、ちょっと興味があったのですが、面接受けるのとか2日かけるのが面倒だなぁと思っていたら、英検CBTという1日で受講、対人の面接の代わりにパソコンに録音という非常に私向きな試験があるのを見つけました。得られる資格は通常の英検と同じ扱いだそうです。
CBT、1日で一撃必殺で終了できるの魅力。コンピュータ相手なのはタイピングできる良さや語数表示の良さがありますね。「ごめん聞き取れませんでしたもう1回🙏」って私ならメンタル削がれそうだけどボタン1クリックなの助かる。CBT良いじゃん!
— エンゴン (@lets_engonline) 2020年11月17日
試験も頻繁に実施されているので、通常の英検みたいに長い期間待たなくていいのも良さそうです。
過去問やった感じでは、筆記、リスニングあたりは大丈夫そう。ライティングは自分で採点できないのでよくわからないのですが、パターンを覚えればなんとかなるかなぁ。
リーディングとリスニング問題に関しては、Input重視なわけですが、ネイティキャンプずっと受けてれてばイケそうだなと思いました。
私の懸念はスピーキングです。 人間との面接でないのはいいのですが、それでも質問を聞いたあとに即答できる自信が全くなくて苦戦しています。
対人面接でないのは良い点も悪い点もあります。例えば人間相手なら多少の融通は聞かせてくれそうですが、コンピューター相手に録音するときはきっちり時間制限があります。頷きとかの反応がないのもやりにくいですね。
一方で部屋に入って挨拶して席につくとかの緊張感がないとか、聞き直すにあたってボタンひとつで質問文リピートできる。ライティングをタイピングでできる(コピペ可)とかはメリットに感じます。 私にはメリットのほうが大きいため受講を決めました。
とりあえず今月の受験は頑張ってきます👊