#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2021年2月のレッスン報告

連続受講の進捗

今月も連続受講達成で18ヶ月連続更新です! f:id:engonline:20210301175934p:plain

今月はモチベーションダダ下がりで、かろうじて1回だけ受けるという日が何度もありました。そのせいで英語力の低下も実感していて言いたいことが伝えられない→ガッカリという経験をしてしまってます。

そうなるとレギュラーの先生とも楽しく話せない感じになってきて、劣化したのを知られるのが怖くて受講を避け、新規の講師に逃げるという感じでした。前半はそんな感じでダメダメした。

後半は、レギュラー先生のひとりが、「ホームベース環境を準備したけど、ちゃんとできるか不安だから最初に受講してほしい」みたいな事を頼まれたので、必要とされると嬉しくて様子を見に行ったり、講師環境についていろいろ相談に乗りました。そういう頼まれ受講を繰り返していたら、後半はかなり受講して80回になりましたが、内容的には50回くらいでした。

新しいお気に入り講師が発掘できたりしたのですが、上に書いた理由からなかなか受講がおっくうになって受講ペースは減ってます。

環境構築のアドバイス

講師のレッスン環境構築について、オフィス環境と比べると、ホームの環境では照明が格段に暗いので、「リングライトリングライト!」と連呼していたのですが、それでもやっぱり暗い。Webカメラがあまりいいものではなく発色が良くないようでした。

私は「ホームベースならそんなもんですよ。Don't worry!」と思っていたのですが、先生はどうも気に入らないようでした。

スマホのカメラはWebカメラと比べると高機能で、それをパソコンから使える方法があるんだけど、試してみる?結構面倒だけど」と言ったら、最初は乗り気じゃなかったのですが、試しに同じ環境でスマホでセルフィー撮ってみてとしてみたら、やっぱりスマホのカメラは超キレイ。それを見たら「やってみたい」ということで、画面のスクリーンショットを送ったりしながら4レッスンぐらいフリートークの時間かけてスマホWebカメラ設定を完了。

もとのWebカメラと比べるときれいな映像になって、私も「ここまで変わるものなんだ~」とビックリしました。このやり方についてもまたブログに書いてみようかなと思います。(ただし生徒はスマホで受講すればいいじゃんという気もする)

先生がめっちゃ喜んでくれたのがこちらも嬉しくって「英語はできてないけど、人の役に立った!価値を提供できたからこの世界に存在する価値が少しはあった!」と嬉しくなりました。やっぱり人の役に立つのは代えがたいな~と思いました。それで少しモチベーション取り戻したかも。

英検の結果!

英検CBT2級 合格していました!

次は準1級予定です。(本は買ったけど、やる気が出てない)

新サービス

作るだけでなく、継続的に動かすために楽する仕組みを考えるようになりました。私がサーバー管理者とかいうメンテナンスをしなくても自動で更新され続けるようになっているので気楽です。