#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

沈黙に耐え難いスピーキングと雑談の多かった日常会話初級

スピーキング フィリピン人講師R

初めてのR先生です。5000回以上レッスンこなしてて評価も高かったから人気の先生なんじゃないかと思います。

今日もスピーキングから。前回はモノの名前と説明で英語で話すのは難しいにしても、何を話せばいいかは割とすぐに思いつきました。

でも今回はモノAとモノBの違いを説明するというもの。なるほどと思ったのですが、用意された問題がパッと違いを言えなくて死にそうでした。

Tap Water vs. Bottled Water

で「ボトルドウォーターは美味い」。くらいしか言えませんでしたw

でその先何も言えなくて沈黙してしまい、その先の発言をずっと求めてくるから、ダラダラ汗かいてキツかったです。昨日の先生はわりと待たずにヒントなんかをバンバンだしてきて勝手に文作ってくれる感じでしたが、今日の先生はじっと待つ。。耐えきれなくて自信のない1単語を発言するとそこから勝手に文作ってくれる感じでした。あくまで私の発言を待つのでしょうね。キツいけど正しい🤔

おかげでレッスンは最後まで完了できませんでした。いつも以上に訓練にはなった気がしてます。

あと、モノを主語にすると受動態でいう形式が多くて、そうすると不規則動詞の過去分詞形を覚えてなくて何度も大恥かきました[emoji:B5B] sell の過去分詞形をselledって言ったり、wearの過去分詞形をwearedって言ったり。

wornは完全に忘れてたので仕方なかったけど、soldは知ってるでしょう!なんでそう言ってしまったのでしょう。。

日常英会話初級 フィリピン人講師D

日常英会話はまた初の先生D。ノリが良くて雑談が多い感じの先生でしたが、勢いで雑談話そうとしているのかなぁという気がしてきて、なんかキンチョーしました。(誰であろうと結局緊張する)

でも一生懸命、聞いてくれるような感じだったのでその熱心さは伝わりました。

レッスンは結構、進め方のスピードが早くて、雑談してからのスタートなのに終わるのも早かったです。また後半も雑談をすることで、Googleの画像検索などをつかってリンクの送り合いをしました。

先生自身も発音の練習を続けているということで、私は「R」の発音をよくチェックされると言ったら、

I really like riding the new red car.

というのを繰り返し速く読むようにとアドバイスもらいましたw 口を動かす筋肉の使い方がまだ英語の発音になれていないので毎日どんどん使っていくべきですね。