#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

祝🎉 コミュニケーションレベル3になりました!

日常英会話初級 フィリピン人講師R

R先生は前に一度レッスン受けたことあります。休みの日の朝で取りにくいかとおもったのですが、比較的に早い時間にやろうとしたら空いていました。普段は早い時間は混んでるのですけどね。

前はちょっと怖いかな、でもいい先生だなと思っていたのですが、今回は終始笑顔だったし、指摘が厳しくて良かったです。

故郷に帰るという話で、ググって写真などを見てもらえた話が弾みました。よかったです。

カウンセリング

ネイティブキャンプでは「カウンセリング」というサービスがあって、自分の英語力の診断や、おすすめの勉強方法などを教えてくれます。

これは予約が必要で、100コイン(200円相当)がかかるのですが、月に一回は無料で受けられるんです!無料でカウンセリング受けられるってお得じゃないですか?やらなきゃ損です。1ヶ月に1回カウンセリング受ければ十二分な気がします。8月はまだ使っていなかったので、慌てて8月分のカウンセリングを受講しました。

前回は、自宅っぽい日本人カウンセラーで、実力診断テストもカウンセリングも1人でその講師がやってくれました。

でも、今回は日本人カウンセラーですが、映像の背景はいつものセブ島オフィスっぽいし、周りの騒がしさもいつものレッスンぽいです。そして実力診断テストは交代でフィリピン人講師が代わって診断しました。(前にレッスンもとったことのある先生だったような)

同じ先生のほうが、いいかなぁと思ったのですが会話のテストですからちゃんとレッスンしている先生のほうがいいかもですね。

診断結果はレベルが前回よりあがって3にになりました!やった!素直に嬉しい!

f:id:engonline:20180825124734p:plain

レベル3になったのは嬉しいのですが、レベル4は「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」と書いてあって4までの道のりは長そう。。。

実力診断の英会話は、前半は余裕だったのですが、後半の長文になるとなんとなく言っている意味はわかるのですが、答え方がわからないという感じで結局「I don't know」で逃げたという感じです。

アドバイスとして、「長い文でついていけなかったら、主語と動詞だけでも聞き取って、単語でも答えることから考える」と教わりました。なるほど。

他にはディクテーションをやるとか、日常的にも英語で考えてみる癖をつける、英語で日記を書くというのを教わりました。Twiterの英語アカウントでもつくってみようかな。