#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

徹底発音チェック先生が本気だしてきた

文法中級 フィリピン人講師1e37 2.1

最近、急上昇のグラマー担当の先生です。このときは2回めのレッスンでした。

朝ごはんに何を食べたかと聞かれて、パンと答えましたが「それだけ?」と言われました。フィリピンの先生にはよくそう言われます。パンだけってそんなに変ですか??フィリピンの人は絶対ライス食べるらしいので、パンだけじゃ足りないのかもしれませんね。

トピックトーク ロシア人講師03fe 2.2

初めての先生です。なるべくフィリピン以外の講師も受講していきたいと思い、なるべく週イチくらいは実施したいと思います。

レッスンの安定感はフィリピン人講師が一番なのですが、色んな国の人と話したいというならば、レッスンの質以外にもいろんな発音を体験したほうがいいなと思いました。

ロシアからのこの先生、とても発音がきれいでクセのようなのを感じることはありませんでした。細かく指摘してくれて良い講師でした。

日本について TOKYO ぐらいしか知らないだろうなぁと思っていたら、私の故郷について、妙に詳しく知っていてびっくりしました。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師a90c 2.3

2回めの先生です。半年以上前に受講したことがあったのですが、そのときは言わせて待つタイプの先生で辛かったので、それ以降受けていませんでした。

今回は代理行使で再会で、先生も「誰かの欠席で代替講師?」って聞いてきたので、ちょっと気まずかったです。。😰

言わせて待つタイプだと思ったのですが、ワンテンポ遅らせるタイミングで話すのかな?という気がしてきました。new workでも待つ感じだったので、必要以上に怖がらなくてもいいですね。

文法中級 フィリピン人講師d504 2.4

3回めの受講です。こちらの先生、発音がとてもきれいで良い先生です。

人種や見た目で判断するのは良くないと思うのですが、、、東南アジア系のみため以外も見えるので、親か近い親類に欧米人がいるんじゃないかなぁと思いました。

かなり人気の先生になってしまって、フリーで取りにくくなってしまいました。

文法中級 フィリピン人講師64d9 2.5

初めての先生です。初めての先生ですが、b811先生の友人なことを聞いていたので受講してみました。

丁寧に文法を教えてくれてよかったです。

直接話法と間接話法、理屈ではわかって、文法問題としては解けるのですが、こういうのはウンウン考えて答えるものでなく、パッと直感的に直接話法から間接話法に変換できたりしないとダメですよね。。。まだまだです。

文法中級 フィリピン人講師2937 2.6

初めての先生です。いろいろと褒めてくれる先生でした。

文法のレッスン自体はサクッと終わりましたが、フリーカンバセーションで、コロナウィルスとか、タール火山の話をしました。

なにか音声がエコーのかかったような感じで聞こえて面白かったです。

文法中級 フィリピン人講師1e37 2.7

一週間前に受講したグラマー担当の先生です。

前回は先生が喉が痛いと言っていましたが、今日も鼻水と喉がよくないみたいでした。

先生はなにか小瓶のようなものを見せてくれましたが、よく見えず ointment, white flowerと言っていたので、ググってみたら、あー!台湾?とかのお土産でみたことがありました。小瓶もこんな感じだったのでこれですね。

ointment (軟膏)覚えました。お互いにtake care, take care ばっかり言ってました。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師325a 2.8

初めての先生です。代替講師で受講しました。

かなり早めに話す先生で発音もきれいでした。早めに話すのですが、カランはおそらく私に合わせてスピード落としているだろうなというのが感じられました。 ダメなときはちゃんと指摘してくれたので良かったです。

この先生にも朝ごはんにパンを食べたと言ったら、すこしいぶかしがってました😂

文法中級 フィリピン人講師1e37 2.9

グラマーのお気に入り講師の1e37先生です。いつも朝に受けているので Good morningといいましたが、このときはもう午後だったので慌てて訂正しました 💦

前日に、旧友と夜遅くまでお酒を飲んで楽しい会を過ごしたので、午前中はダウンしてました。hangover.

先生もビールやワインを少しだけ飲むそうで、Tagay!って言ってみたら笑ってくれました。

実践発音中級 フィリピン人講師b811 2.10

スピーキング担当講師による実践発音2回目です。

リクエストしたら実践発音のバッジをとってくれたのですが、「実践発音を受講してくるのはエンゴンだけなんだけど?🤣エンゴンのためだけのテキストなの?」みたいに言われました。

実践発音のテキストだったのですが、テキストの途中で私の発音に対する指摘で、脱線というか発音の集中特訓が始まり、テキストが中途半端になってしまいました。

私はダメなところがあったらそこをやってもらうのは、大変ありがたくてテキストなんてまたいつでも再開できるから、今やれることをやってくれたほうが嬉しいです。でも先生はテキスト終わらせなきゃとちょっと焦っているようでした。

「テキストよりも、チェックしてだめなところ徹底的にやってもらったほうがいいので、テキストは後回しでいいです!」

って言いたかったのですが、うまく言えませんでした。 😭

雪が振ってないけど積もっているというのを snow pile up と言うと教わりました。フィリピン人なのに雪に関する用語も教えてもらえるとは。。。別のフィリピンの先生はwinterがいつなのかも分からなかったのに。。。かなりの読書家みたいです。

Photo by jeffdjevdet on Foter.com / CC BY