#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

昨日はサボってしまいました

実は土曜日は、いろいろストレスが溜まって飲みすぎてしまい、サボってしまいました。今日は反省して4回やろうと思ったのですが3回でダウンです。

スピーキング2 フィリピン人講師M

2回めの先生でした。あまり前回覚えていなかったのですが、メモによると、発音のチェックを細かくしてもらえたとのこと。今回もたくさん指摘されました。

先生から

do you want clarification?

的なことを言われました。clarificationがよく分からなかったので聞いたところ、「より詳しい説明が聞きたいのがあるか?」みたいな意味だそうです。 先生に対して「先生!〜がよく分かりません!」みたいに聞くそうです。なるほど知りませんでした。

日常英会話中級 フィリピン人講師A

初めての先生です。テキパキしていてスピーディに進行してよかったです。

yetとalreadyの使い方について学びました。「まだ」「もう」みたいな使い方なんですが、パッと出てくるかと言うとなかなか出てこないので混乱します。

Have you taken a shower yet?
Have you already taken a shower?

の2つの違いが説明できますか? ニュアンス的には、alreadyの方が、「もうシャワー浴びちゃったの?!」的な驚きが感じられるそうです。難しい。。。

実践発音初級 フィリピン人講師G

いつものG先生です。先生忙しいみたいで、(あと昨日サボったし)1週間くらい受講できませんでした。

Disneyland in China というテーマでやりました。

先生にたまに日本語を教えて、他のレッスンでも日本語でコミュニケーション取るようにしてるそうです。「適当に教えたら面白いことになるかなぁ」なんて思ったりしてます。😁