#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

いつものペースに戻していきます!

12月はカランの復習に忙しく、受講回数は減ってしまった上に、年末年始はサボっていたので、そうとうスカスカなヒートマップになりました。

f:id:engonline:20190108105453p:plain

カラン以外のレッスンもなるべく毛嫌いせずに受講を継続していきたいと思います。

フリートーク フィリピン人講師G

約1ヶ月ぶりで、お気に入りのG先生です。私が一番多く受けている先生がG先生で、フレンドリーすぎて話すことが無くなってしまうのが最近の悩みです。😂

New Year の休みかなんかであまり出勤していなかったようですが、hometownに帰省しててやっと帰ってきてくれました。うれしい!

G先生はフィリピン人の中では色白なほうだと思うのですが、休み明けには結構日焼けして黄金色の肌になっていて、「あっ!フィリピンの人も日焼けするんだ😮」って当たり前のことに驚きました。

関係ないかもしれませんが、日本では、クリスマスシーズンは会社的にオフィシャルな休みじゃないことが多いです。29日ぐらいから正月休みに入って3日ぐらいから、今年であれば7日から仕事という会社も多いかと思います。休みは年末と年始ですよね。

でもアメリカ文化だとちょっと違うみたいで、クリスマス休暇みたいになっていてクリスマスから年末、そして元旦がお休みみたいで、年越しは祝うのですが、新年はそんなに祝ったりしないみたいですね。意外とあっさりと2日から仕事をしていたりするようなので、「そうか、新年を祝っているのは日本文化なのか」と気付かされます。

スピーキング2 フィリピン人講師M

久しぶりのM先生は、体調がよくなったようで何よりです。

スピーキングはWatching TVというテーマで、

「子供が夜遅くまでTVを見ているのは良くないね」(でも私は見ていたけど) 「早く寝ないと健康に良くないね」(でも夜ふかししてたけど)

と、教育的なテーマで建前の回答と、でも自分は違ったけどみたいな話になって楽しかったです。