#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

カランの先生でも雑談できるようになってきた

カラン stage4 フィリピン人講師A

最近の私ランキング急上昇のA3先生です。

ちょっと面白いやり取りがありました。

What’s your favourite television programme?

という質問がありました。お気に入りのTV番組 を答えるわけですが、フィリピンの人気番組のPBBと答えてみました。(programmeはprogramの英スペル)

どんな番組かはだいたい知っていました。一つに家に数人の男女が指示に従って生活していくみたいです。時々フィリピン人の先生にオススメされてYoutubeでちょっと見てみましたが、フィリピンの言葉も使っているのであまり理解できませんでした。

日本人でフィリピンで人気のyoutuber、Fumiyaが出ているそうですが、Fumiyaも私は知りませんでした。先生方は日本人なら当然 Fumiyaを知っていると思っているようですが、日本ではフィリピンに興味がある人でなければ、誰も知らないんじゃないでしょうか。

A先生はわたしの回答に、最初は怪訝そうな顔をしていましたが、再度PBBと答えると、

PBB!? 😲 How do you know?!😮

と驚いていました。Actually, I don't see. 😅

と答えて他の先生からよく勧められるというのを話しました。

カラン stage4 フィリピン人講師W

ジェスチャー豊富なW先生と約1週間ぶりのカランです。

お気に入りのカランティーチャーがたくさんいすぎて、ローテーションしているとどの先生とも1週間ぶりの再会みたいになるので「ひさしぶり」という感じで申し訳ないです。

W先生は、「休暇から帰ってきたばかりで、実はすごい眠い。」と言ってました。目をあけているのが大変なくらいだそうで、たしかにいつもより覇気がない気がします。

いつもはカラン開始前に先生から「ガンバッテクダサイ」と励まされ、私が「はい、がんばります💪」というやり取りがあるのですが、今日は逆で私が「頑張ってください」「ガンバリマース...」というやり取りでした。