#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

カランの復習がおいついてない

カラン stage5 フィリピン人講師W

カラン、レギュラーのW先生です。

仕事中にずっとカラン音声を聞いていたおかげか、先生のリードについていってとても話しやすいです。

先生にも良く出来てると褒められて、4パラグラフの進行でした。

ただしW先生は待って話させるタイプではなく、どんどん話していくタイプなので、W先生でサクサク進んでも、A3先生ではぜんぜん話せないということがよくあります。

カラン stage5 フィリピン人講師A

人気なA3先生です。A3先生は表情が豊かで受講していて気持ちがいいです。

なぜ先生はそんなに感情表現が豊かなのか?なぜ私はこんなにも無愛想なのか?と思うほどです。

リアクションや笑顔をキープするのを、自分の行動にも取り入れていきたいと思います💪

今回は連続したカランレッスンで復習が不足したため、あまりうまくできず、2パラグラフ進行でした。前の晩のW先生では褒められたのに対して気が緩んでしまいました。

日常英会話中級 フィリピン人講師M

最近、M1先生がday offのときにM3先生をとるようになりました。

丁寧に説明してくれるので、質問がしやすいです。

「火曜日は毎週受講してくれてありがとう」と言われましたが、M1先生が火曜日にday offでそのときに受けているだけで、そういわれてちょっと申し訳無い気持ちになりました💦

日常英会話中級 フィリピン人講師M

グラマーのレギュラー先生のM1先生です。

How are you?という挨拶にたいして、

I'm good, but I'm depressed.

と答えて、「せっかく知り合った先生もすぐ辞めてしまって悲しい」ということを伝えたら、「長い休暇なんだよ」「またいつか会えるよ」といってもらえましたが、完全に気休めじゃないですか!😅

「先生は辞めるプランないですよね?」って聞いたら「I'm not sure yet」「I don't have plan yet」っていってましたがyetが気がかりなんですよ!!

考えたら、英語勉強するための先生なわけですし、先生を知ってるかどうかにそんなに依存しすぎないほうがいいですよね。

ところで、私は辞めるということでquitとかleaveと言ったのですが、先生はresignと言っていました。resignという単語は知らなかったのですが、re-signで再契約みたいな意味かと勘違いしてました。

レッスンも区切りがよかったので、長めにフリートークをしました。

フィリピンでの選挙があったのですが、選挙のシステムが日本とは違う感じで興味深かったです。

あと指にマーカーつけるのも日本ではないと伝えたら、「指にマーカーをつけなければ、どうやって投票したかどうか分かるの?」と言われました「投票したかどうか」って必要なことかな?