#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

笑いのツボ問題

カランメソッド stage4 フィリピン人講師A

最近、スケジュールが合わなくて取りにくくなってたA1先生です。

カラン体験を始めた知り合いにA1先生のことを紹介したら、気に入ってもらえた話を以前書きましたが、「明日A1先生の予約を取れたー」と言うので、「えっ、土曜日に予定開いてた!?」という感じで私も予約。二人連続の時間枠で予約を取りました。

A1先生も私達のことを知っているので、「〜にもよろしく」みたいに言ってもらえました。

A1先生のレッスンは早すぎて止まらない感じではなく、かといって遅すぎもせず私にはちょうどよいタイミングとスピードです。

最近思うのですが、カランは人によってタイミングのとり方が違ったり、予習で完璧にしてから受けるタイプや、先生に引っ張っていってもらうタイプや、人によっていろんな進め方があるようです。なので人気のオススメ先生だから自分に合うとは限りません。

「人気の先生だから、この先生で続けるのが間違いないんだ」と他人の評価だけで判断せずに、自分に合う先生と続けるのがいいかなと思いました。(でも一人の先生に依存しすぎない方がよい)

最近のわたしのカランregular teacherは、A1先生、W先生と、A3先生、N先生です。A3先生はちょっと前までは最高だと感じていたのですが、1パラグラフしか進まなかった時があったのと先生都合キャンセルがあったのでちょっと不安定です。。。

実践発音 初級 フィリピン人講師J

初めての先生です。regular teacherのG先生にこの先生の発音受けたほうがいいよ。とオススメされていたのですが、なかなか予定が合わず、今回やっと今すぐで受けられました。

発音がキレイなのはもちろんなのですが、今まで指摘されたことがないほどに修正されました😅

前回の復習から始まったのですが、そのリンキングサウンドの指摘だけで相当しっかりやっていただきました。

ちょっと長めの文章などでうまく言えなかったところを、一部分ずつ言えるようにだんだん長くしていく教え方が良かったです。ダメな点を一部だけ練習しても文章になると言えなくなることがありますよね。そうはならないための練習になってよかったです。

どのぐらい指摘が多かったかと言うと、チャットログを見ると1レッスンだけなのですが80行以上書いてもらっていました😱

当然のことながらテキストは完了しなかったのですが、同じテーマでこの先生から繰り返し受けると絶対に力になると思いました。

都道府県教材 長野県 フィリピン人講師M

regular teacherのM先生と都道府県教材を受けるのが楽しいです。

今回は長野県です。軽井沢のテラスハウスについての記載があった時に先生はテラスハウスを知っていて「軽井沢の風景を見たことあった、あれが軽井沢だったのか」と言っていました。

私のほうが、テラスハウスをよく知っていなかったのでWikipediaで調べてみて「あー、フィリピンのPBBみたいな感じですか?」みたいに言ったら、ビックリして「PBBを知っているのか😲?」と驚いていました。

M先生が今日はネットを見てたとか、Youtubeを見てたというのは、全部PBBだというので相当人気のようですね。

カランメソッド stage4 フィリピン人W

前回、笑いが止まらなくなってしまったW先生との再レッスンです。

もう先生は私とレッスンをすること自体が、思い出し笑いのトリガーになってしまったようです😂

大笑いしても、復帰してすぐに私にマッチしたカランレッスンを進めてくれるので全く問題ないです。

今回は、

Do people in your country think it’s lucky to see a black cat?

というQuestionに対してunlucky と勘違いして、ついYesと答えてしまい、それに続く回答も

Yes, people in my country think it’s lucky🙄 to see... a black... cat....(あれ逆??🤔)

と途中で気づいて、逆だった??という顔をしていたら、先生が笑いだして、 Do you want to do it one more time? と言ってくれたので、Yes! please. と答えて再チャレンジし、ちゃんとNoで答えることができました。

そこで先生のスイッチが入ってしまったのか、落ち着いて次のパラグラフへと進み、1,2パラグラフ進行したところで、先生が読み始めてる途中に噴き出し、顔を隠してプルプルしてるので、Why are you laughing?😂とこちらも釣られて笑ってしまいました

もしかしたら「不真面目だ!」と思う人もいるかも知れませんが、初めての先生ではないですしすでに何度もレッスンを受講して顔を知っている同士なので、ナーバスになっているカランレッスン中に大笑いできるの私はすごく楽しいです。

Photo by sarah0s on Foter.com / CC BY-NC-ND