#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

もうすぐ300時間超えそう

5月のレッスン数はGWもあって低調なスタートだったのですが、後半はレギュラーG先生の出勤率が上昇。いつもの月ぐらいのレッスン回数に落ち着きそうです。

レッスン時間は300時間達成が目前になりました。ネイティブキャンプの公式のレッスン履歴(カウンセリング含む)では300時間超えてますが、純粋なレッスン時間ではあと少しです。

フリートーク フィリピン人講師G

帰ってきたレギュラーのG先生でした。

5月前半は先生がなにか仕事に対する情熱を失ったかどうか、やる気がなくて、出勤も不安定になっていたのですが、周囲の人に厳しく言われたみたいでなかば渋々出勤してきたようですが、仕事をしたらしたですこし元気が戻ってきたようです。

以前は辞めると言っていたのですが、最近はもう少し続けてみようと考えてるみたいです。 😭😭 仕事の継続に関しては、先生の都合もあるので辞めてほしくないのは言っているのですが、あまり言い過ぎるのも負担になりそうで、仕事が楽しいと思ってもらえるようにさり気なく応援しています。

カランの文章で「こういうのがパッとでてこないんです」という話をしたら、先生がカランの先生のように読んでくれて、疑似カランレッスンができました😅

先生はまだカランバッジを持ってないのですが、バッジを取る練習になるから自分にとってもすごいいいと喜んでました。私も一人で練習するよりもずっといいです。

日常英会話中級 フィリピン人講師M

朝のグラマーをM1先生といつもどおり受講しました。

レッスン前の雑談をしていたら、M1先生の友人のN先生が顔をみせてくれました。この日の午後にはN先生とのカランを久しぶりに受講予定でした。N先生はものすごく人気があってすぐにスケジュールがopenになったらすぐに取らないと埋まってしまい貴重な予約でした。

先生が体調が悪くて、「午後のレッスンをできるか分からない。キャンセルするかも」と謝っていました。全然大丈夫なので体調最優先で!

あとから思ったのですが、先生がキャンセルするとペナルティがあるみたいなのでこちらからキャンセルしたほうがよかったのかなぁと思いました。でも私から一方的にキャンセルしても、人気なN先生の枠は他の人がすぐに再予約しそうで意味がないなぁという気持ちもあり、そのままにしてました。(まだ本当にキャンセルするのかも分からなかったので。。)

なかなか午後になってもキャンセルされないので、「先生、回復したからレッスンするのかなあ」とカラン練習を継続しながら様子を見ていたら30分前ぐらいにキャンセルされました。これだとお詫びのコインもプラスされてしまうので、すごく申し訳ない気持ちになりました😞 

言ってもらえたらコインロスなんて気にしないのでこちらからキャンセルしたのですが…。

カラン stage5 フィリピン人講師W

W先生の前に、ひさしぶりのA1先生のカランでキャンセル。またひさしぶりのN先生のカランでキャンセルをもらい、なんでカランさせてもらえないの?と思いました。

カランの2連続キャンセルで、自分が気づいていないだけで私はrude studentで先生方から避けられているのでは?(A1先生もN先生も理由があったのは重々承知なのですが…)

考えられるのは、レッスン中とてもテンションが低くてリアクション薄くてやりにくいだろうなぁと思います。

W先生にキャンセルの件を伝えて「先生はキャンセルしないでくれてありがとう〜😭😭」と伝えたら、自信満々で

I don't cancel my lesson!

と答えてくれて頼もしかったです。G先生との疑似カラン予習の効果もあってとてもよくできました。

日常英会話中級 フィリピン人講師M

2週間ぶりに受講したM3先生のグラマーです。M1先生が埋まっていたので受講しました。丁寧な授業で、まだあまりお互い知り合っていない先生なので緊張感があってよかったです。

メッセージは長文でちゃんと私に向けて書いてある内容だったので好感度高かったです。

実践発音 フィリピン人講師A

カランでレギュラーのA1先生です。先生がしばらく出勤数が少なめで、なかなか受講できなかったのですが、久しぶりに受講できました。

本当は朝の7:30にカランの予約をしていて受講予定だったのですが、先生の出勤が遅れたのか5分前ぐらいにキャンセルされてしまいました。このあとの枠はキャンセルされてないようなのでやっぱり遅刻なのかなぁと思っていたら、10分くらい遅れてオンラインになりました。

カランはできないませんが、15分でも話ができればいいと思って受講しました。

特にカランキャンセルのことは話題に挙げなかったのですが、(たぶんカランキャンセルになったのが私だと気づいてない?)カランのときもしっかりと厳しい指摘が、発音レッスンでもできてとても良かったです。

発音だけでなく、イントネーションの高低も先生は指摘してくれるのでとても有益です。

発音教材を何度かうけていますが、こんな指摘をしてくれたのはA1先生だけかもしれません。でも全然うまくできませんでした😅

Photo by d26b73 on Foter.com / CC BY