#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

キャンペーンを利用して新規開拓中 ⛏️

スピーキング フィリピン人講師b811 8.29

スピーキングでレギュラー先生のb811先生です。

目の調子が悪くて病院に行ってきたという話をしたところ、すごく心配してくれて、なんか気を遣わせてしまって申し訳なかったです。フィリピンの先生みんな優しい。。。 😭

毎回、開始時に「今日の質問は何?」という形で質問の仕方をトレーニングしてくれます。WHを使った質問の会話を習ったのですが、それを毎回先生に質問するという練習です。

一般の対面では、そんなに根掘り葉掘りWHの質問するのって躊躇してできませんよね。でも先生は「なんでもWHで聞いていいよ」というので、「いつ起きた」「何を食べた」「どんなことをした」というのを毎回質問してます。

先生が「練習だからどんどん聞きなさい」と言ったとしても、プライベートなことを毎日聞いてる気になって、やっぱりなんか恥ずかしいです 😂

カランメソッド stage7 フィリピン人講師a2e9 8.31

レギュラーのa2e9先生とのカランでした。

私のPCの問題で、なぜか急にカラン中にシャットダウン。急にパツンと画面が消えたので停電かと思ったのですがPCだけでした。こんなのは初めてです。😨

予約レッスンなので、慌てることはないのですがすぐに再入室して再開しました。

繋がった瞬間、a2e9先生は他の先生とセブアノ?で会話してて、Hello?と呼びかけたらハッとして戻ってくれました。

a2e9先生の英語以外の会話聞いたの初めてです。他の先生では周りの先生に声かけたり、乱入してきたりでセブアノで話すのを聞くのですが、a2e9先生は本当に真面目な先生なので、絶対そういうところを見せなかったです。

フリートーク フィリピン人講師385d 8.31

4回目の受講の385d先生です。ものすごい陽気な先生で、フリートークのテーマをお任せしたら結構シリアスな話で難しかったです。

日本でのパワーハラスメントについての話しで、うまく自分の言いたいことが言えなくてもどかしかったです。でもたまにこういう悔しい思いをしないと伸びないんですよね。。。

意外にも先生、日本で働いたこともあるそうで、「日本はこうなんですよ」って得意げに話してたのが、「えっ日本に住んでたの?」ってなってから恥ずかしい思いをしました。😨 ウソを言ったつもりはないのですが、先生もすでに知ってたことなのか。と思って。

カランメソッド stage7 フィリピン人講師M 9.1

初受講のdfa5先生です。

キャンペーンで無料で受講できた先生で、またいい先生を知り合うことができました。ホームベースの先生ですが決して周りは騒がしくなく、通信回線もすごく安定していてよかったです。

ホームベースはすごく静かな環境のときと、すごくうるさいときと両極端ですね。オフィスはいつもするには問題ないレベルでそこそこ騒がしいです。 イメージ的にはこんな分布 f:id:engonline:20190906122054p:plain

カランのレッスンもすごくうまくて、この先生はホームベースだけでなく、他で教えてたかオフィスでも教えてたんじゃないかなぁと勝手に予想しちゃいました。

※あとで調べていたらたしかにオフィスでやっててでしかもすでに1度受講済みでした😂

フリートーク フィリピン人講師a2e9 9.1

いつもカラン受講しているレギュラーのa2e9先生とのフリートークでした。 カランのときはシリアスなんですが、リラックスして会話できて楽しかったです。😊

算数の問題で、文章題というのをなんと言ったらいいか分からなくて、

story... question?

と言ったら、例えばどんな問題?と聞かれたのですが、問題を英語で話すのが難しくて困りました😭

頑張って説明した文章題の例🤣

A man is walking along a lake. the other man walks the opposite direction. When do they meet? speed, distance...

いわゆる池の周りを回る旅人算のつもり...。🤣

先生からは、problem-solving と教えてもらいました。

先生はパートタイムなんですが、メインの仕事について聞きました。先生はメインの仕事の都合でネイティブキャンプを辞めなきゃかもと言っていたのですが、ついこの間それが中止になった(辞めないことになった)と言っていたので、そのことについてもっと詳しく知りたいと思ったからです。

辞めないことは私にとっては嬉しいことですが、先生にとってはメインの仕事の中止になった案件が残念なことだったそうで、すこし申し訳なかったです。

先生のメインの仕事については、プライベートなことなのでここに書いていいか分からないので書きませんが、英会話の先生としてここで私達に英語を教えつつ、メインの仕事でも色んな人に貢献していて、どれだけたくさんの人に役立つ人なんだろうかと感心しました。

カランメソッド stage 7 フィリピン人講師9112 9.1

初めての先生です。キャンペーン無料で受講した先生です。

落ち着いた雰囲気の先生で、カランはハッキリ発音してくれるのでやりやすかったです。落ち着きはあるのですがユーモアもある先生です。

結構待って言わせるタイプで、手をこちらに向けてカモンカモンと回答を催促するので、ちょっと焦りました💦

フリートーク フィリピン人講師b811 9.2

スピーキングレギュラー先生のb811先生とフリートークをしました。

フリートークながらも、フリートークで話題になった会話から、いつもの「WHクエスチョンで質問をしてきなさい」の流れになるので気が抜けません。

私の目のことで出来たことわざ

prevention is better than cure
「予防は治療にまさる」

初めて聞いたフレーズでしたが、文脈から理解できました🙌

preventionが覚えてなかった単語でしたが、pre で前というイメージがあったので、「治療より良い pre-?」から予防だと分かりました。楽しい。