#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

夏休み後の受講ペースがダウン中

夏休みのイベントが終わってから、すこしネイティブキャンプのレッスン受講ペースが落ちてしまいました。

イベント中に受けなかったのは仕方ないのですが、帰ってきてからも気の抜けた感じになってしまいました。かろうじてカランだけは受けていましたが、夜はすぐ寝てました。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師9518 8.16

ひさしぶりの9518先生からのカランレッスンです。

以前はGrammarをよく受講していた先生です。 カランバッジ取得後は、取りにくくなって疎遠になっていましたが、カランでまた会うことができました。

先生がカランバッジを習得した時に最初にカランを受けたのですが、こちらの先生もさすがのlicenced teacherで指摘がシッカリしています。

ひさしぶりのカランでしたがカランにもすごく慣れていて、今後も受講したいと思えました。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師96b8 8.17

レギュラーの96b8先生のカランでした。

キリッとした厳しさがあるのが96b8先生の特徴なのですが、今日はなにか先生の体調が悪かったようで、ダルさとハイテンションが混ざった感じで変でした。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師385d 8.18

とてもcheerfulな先生との初カランです。

385d先生とは、スピーキングやフリートークで話したことがありました。とてもおしゃべりな先生で話し出すと止まらない感じがあります。7059先生の友人で、二人ともほぼ同時期にカラン先生になったようです。😭

カラン講師になるのは喜ばしい反面、しばらくは半額カランになって取りにくくなるのと、その後の先生が疲れているようで、最近はあまり歓迎しなくなりました。先生にとっては半額カランを乗り越えてからが稼ぎ時で、半額カランでレギュラー生徒はつかめば安定して稼げるようになるのですけどね。

めっちゃおしゃべりなのに、それではカラン始めますか、となってからの真剣な表情にビックリしてしまいました。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師7059 8.18

さきほどの385d先生の友人の7059先生と連続してカランでした。

「385d先生のカラン終えてから来たんですよ」と話して、7059先生もおしゃべりな先生なので、もっと雑談したそうでしたがすぐにカランをやってくれました。

385d先生はまだ慣れてなかったのかもしれませんが、7059先生のカランはとても私にマッチしていて、今後の朝に取っていきたい先生の一人になりました。

朝は96b8先生, 141d先生、7059先生で取りたいです。

スピーキング フィリピン人講師b811 8.18

スパルタなレギュラーb811先生です。

スピーキングの教材を毎回受講しているのですが、レッスン開始後の5分くらいは、前回までの復習という感じで今までに習ったことを矢継ぎ早に質問してきます。

前回までの復習というのですが、今までやってきたスピーキングの全範囲で聞いてくるので、だんだん広範囲になってきて大変でした。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師a2e9 8.18

最近、イチオシのカラン先生のa2e9先生です。

先生の進行は私のタイミングととても良く合う感じでやりやすいです。

息ピッタリな感じで高速進行が続いてるととても気持ちいいのですが、上手くできていると先生はさらに一段ギアを上げて、シャドーイング状態から口パク状態へ移行します。こうなると先生頼みに進んでた私はパッタリ止まってしまいます。😅

先生は「上手くできてるなーと思ったら、先に喋るのやめるから自分だけで言ってみてね」と言いますが、それはほんと難しいです。かといって暗記するのも良くないし。。。

スピーキング フィリピン人講師b811 8.19

毎度おなじみな、スパルタなレギュラーb811J先生です。

朝食何を食べた?というので bread と言ったのですが、だいたいフィリピンの先生にパンを食べたというと「パンだけ?」って言われます。パンだけじゃ不十分なのかな。

次に続くパターンとしては、「サラダも食べた」→「なんのサラダ?」→「野菜」→「野菜は嫌いフルーツのほうが好き」という反応がフィリピン講師に定番です。😅

カランメソッド stage6 フィリピン人講師7059 8.20

7059先生のカランは指摘が細かいので好きです。私がsをつけたりつけなかったり曖昧に話すのをしっかり指摘してくれます。it's とか三人称単数のsとかをしっかり聞き取って指摘してくれます。

その細かい指摘のせいで、7059先生のDaily Revisionは結構時間がかかってしまい、7059先生はそれを結構気にしているようでした。他の生徒のときにはDaily Revisionだけでリーディングの時間になってしまい、new workができなくなりそうで焦っているそうです。

でも、7059先生の指摘の細かさが私は気に入っているので、先生の良さをキープしてほしいです。

ここでカランメソッドのstage6 FSRは終了して、stage7が始まりました。

Photo by Pamela P. Stroud on Trend Hype / CC BY-NC-ND