#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2019年10月のレッスン報告

10月のレッスン報告です。今月も毎日受講達成できました🎉

ヒートマップ

f:id:engonline:20191106104534p:plain:w600

モチベーションがひどく低下した時期が16日くらいで、なんとかカランやグラマーを1回だけ受講することで毎日受講を途切れさせずにすみました。

ハロウィンシーズンが近づいてきた頃にはモチベーションが回復しました😅

2ヶ月継続できましたが、このさきの12月、1月がイベントが多く毎日受講が途切れないか心配です 😰

ここまで白を塗らずにやってくると、穴があいてしまうことが怖くなってくるので、「毎日、歯磨きしないと気持ち悪い」みたいな感覚になってきていいと思いました。

(実際、昨晩はどうしても気が乗らず、眠く、休んでしまおうかと直前まで思いましたが、深夜1時になんとか1レッスン受講できました💦)

コース別・曜日別レッスン時間

アウトプット重視のカラン。インプット重視の文法。アウトプット重視のスピーキング。と比較的バランス良く受講できたかなと思います。

インプット・アウトプットでダラダラ話すフリートークは慣れた先生との甘えの面もあるので、もっと減らして5min ディスカッションとかにすべきなのかも🤔 異文化コミュニケーションは、話すネタがないときのフリートークみたいな感じでとってます。比較的用意されたネタで自由に話せます。

f:id:engonline:20191106105107p:plain:w400

曜日別も今回はバランス良かったようです。月曜日も頑張った💪

f:id:engonline:20191106105626p:plain:w400

累計レッスン時間

すこし11月分のデータも入っちゃっていますが、10月末までに487時間で、500時間達成が見えてきました。

f:id:engonline:20191106110354p:plain:w600