#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

消息不明だった先生の復活!

私は色んな先生とレッスンを受講していますが、もしかしたら「先生が特定されることで迷惑をかけることもあるかな」と思いはじめたので、先生の表記を修正しました。

一意でランダムな4桁の英数字にして、先生な名前は推測困難にさせていただきました。😜

フリートーク フィリピン人講師b811 11.2

9月ぐらいまでスピーキングを受講していたb811先生!

私が受講した日を最後に(最後のレッスン枠ではない)パッタリ出勤しなくなってしまい、心配していたのですが1ヶ月以上ノー出勤のあとに突然予定が出現したので、慌てて受講しまいました。

突然仕事のモチベーションを失ったとかいろいろと考えたのですが、最後に受講した日もぜんぜん普通のレッスンだったので辞めるとはとても思えませんでした。だから急な病気や怪我で働けなくなったとか、少しネガティブな心配をしていました。

Long time no see! 🤣 🤣 🤣

と先生は軽い感じで挨拶してきましたが、

こちらは混乱したまま「1ヶ月もどうしてたんですか!!!qwせdrftgyふじこlp」と何を言っているか分からない状態になってしまいました 😂

「そういえば何も言ってなかったかー」

と笑いながら言いつつ、親戚のところに遊びに行ったりビーチで遊んだりとのことでしたが、病気や怪我ではなかったのは良かったです。

今後もよろしくお願いします。

スピーキング フィリピン人講師9518 11.3

朝のレギュラー9518先生です。

9518先生は、朝にグラマーやスピーキングを教わっています。親切で安定していてリラックスして受講できる先生のひとりです。時々フリートークも取ります。

今回はスピーキングで、Restaurantsについてでした。

9518先生は結構ヘルシー志向で、宗教的にも敬虔な感じの方で、私の食事について「パスタは健康に良くない」といった指摘ををしてくれました。炭水化物的な意味で良くないのかとおもったのですが、「あれはプラスチックに近いものだ」という話でした。

先生は先生自身に対しては信念を持っていて厳しいのですが、私に対して考えを教え付けたりすることはなく、考え方の違いとしてスルーしてくれる(賛同はしないが異論の理解はしてくれる)ので、ちょっとした議論が気楽に話しやすいのはいいですね。

カラン stage8 フィリピン人講師141d 11.4

カランレギュラーの141d先生です。

冒頭に雑談話し込んでしまいました 💦

日本では車を新車で購入する場合には、通常はオーダーしてから納車まで数日かかる、人気が出ている車種だと、工場で製造が開始されるまで時間がかかり数カ月先になることもあるという説明をしました。

141d先生は車を購入するというのは、現物に対してお金を支払うもので、「数カ月も先に入手するものにお金を払うの??」というのがよく分からなく、私も伝え方がうまくできませんでした。

現物が無い車に対して生産の発注をしてまで買うというのが、フィリピンでは一般的じゃないのかもしれませんね。

なにか一般車ではなくフルオーダーメイドで車を作ってもらうのと勘違いされている気がしました💦

文法 フィリピン人講師c45d 11.5

初めての先生です。c45d先生は、知人が受講したことがある先生で「いい先生だから」ということで教えてもらった先生です。

そんなわけで、初めての受講ですが、名前や顔はすでに知っていた状態での受講でした。

初レッスンで「実は先生のこと知ってるんです」というと、ちょっとビックリしていました。「あっ、なにかいい方が変で奇妙に思われたかも💦」と焦ったのですが、知人のことを説明すると「あーそういうことか」と安心してました。

文法のレッスンでテキパキすすんで、慣れていない先生だったのもあってとても緊張しました。

カラン stage8 フィリピン人講師a7a0 11.6

a7a0先生からのカランは3度めでした。

かなり速いスピードで進むのですが、聞き取りやすいので全体的に快適な先生です。

ちょっと気になるのはWhyの質問などもほとんど待たずに先に先生が誘導してしまうこところです。私はあらかじめ回答を用意してたりするのですが、シャドーイングのスピードを落とさずに進行するので、Whyのクエスチョンでもほとんど停止せずに問題と答えを言ってしまうのがすこし残念です。

カラン stage8 フィリピン人講師a2e9 11.7

カランレギュラーのa2e9先生です。

a2e9 先生いつも感じのよい先生で、嫌な思いをしたことが一度もありません。まあだいたいの先生がいい先生で、嫌な思いをすることなんていうのはめったにないのですが。 特にフィリピンの先生は一度も嫌な思いをしたことがないです100%でみんないい先生です(私の場合)国民性ですかね。

知人に一度、a2e9先生を紹介したことがあって、知人もいい先生だと思ってみたいなのですが時間が合わなくて一度しか受講していないと聞きました。

だから先生にとっては一度しか受講していない生徒の一人なんですが、その知人の名前を挙げて Say hi to ***! みたいによろしく言うように言われて、「えっ!知人さんのこと先生まだ覚えているんだ。すごい!」って思いました。

私の知人ということは覚えてたとしても、パッと名前が出てきたので驚きました。

フリートーク フィリピン人講師4621 11.8

フリートークレギュラーの4621先生です。

とても rude な生徒についての話をしました。4621先生ではないのですが、別の先生がある生徒と口論になったらしいのですが、先生側も負けずに毅然と対応したという話を聞きました。

公式には講師側のブロック機能については言及されていませんが、ネットを見ているとブロックされたという話も聞くので、あるなしの真偽はひとまずおいといて🤚おそらくその機能はあるのでしょうという想定の話。

講師側のブロック機能については賛否両論あると思いますが、あくまで私のの意見としては賛成です。生徒が講師を選べるように、講師も生徒を選べて良いと思います。

「講師が気軽に生徒をブロックしてよいのか?」というのが争点のひとつと思いますが、これも私は賛成です。ブロックがその講師を受講できなくするだけであるかぎり、自由に講師がブロックしてもよいと思います。

ブロックは講師からの攻撃・報復というわけではなく、これ以上不毛な思いをしないための防御・回避だと思います。(もちろんブロックされたら悲しいのですが) 防御することは生徒への攻撃ではないと思います。相手が防御したからといって、その講師以外の受講には影響はないですから報復ではないと思います。

相手が防御したい・回避したいと考えているならば、もはやそれを受け入れずに無理やり仕事させても講師も生徒も不幸だと思います、それならばレッスン契約が成立されないように避けることは必要なことかなと思います。それによって講師は仕事がしやすくなり、辞めにくくなり、人材的なコストが最適化し、回り回って生徒にとっても良いことなのかと思います。

「ブロックができたことで仕事始めるとき、レッスン開始前の不安な気持ちがなくなってホントに晴れ晴れした。本当に助かる機能だ。」といっている講師もいるかもしれません(ブロック機能の存在の真偽は知りませんが😉)

といった仮想の見解を4621先生と議論しました。

と言いたいところですが、4621先生はヒートアップして話しはじめてしまい、一方的に4621先生が話すだけで終わってしまいました。 🤣 🤣 🤣(口論ではないです)

スピーキング フィリピン人講師b811 11.9

復活したb811先生とのスピーキングです。

b811先生が1ヶ月ほど休暇を取得した時に、「あれ?先生って学生なんでしたっけ?」見た目若いし、ノリノリな感じは学生みたいだし、休暇を取ったのもセメスター間の休暇だったのかな?と思い、先生に質問してみました。

ちなみに、b811先生は毎レッスン質問タイムを設けてくれて、「挨拶でもなんでも質問してみて」ということをします。これがすごく訓練になります(これができなくて受講が億劫になるくらい)。テキストから離れて自由に質問したりするのは生の会話だと感じます。

「ちょっと不思議に思ってたんですが、b811先生は学生でしたっけ?」
「もう卒業してるよ2コースで(学位2つということ?)」
「えー!卒業するの早いんじゃないですか?優秀なんですね」
「早くはないよ。何歳だと思った?」
「***くらいですか?🤔」
「そんなに若くはない 🤣 🤣」

スピーキングでは「英語の歌を歌うか?」という質問から、嫌な予感を察して「歌いません!」と答えたのですが「1曲も?1曲ぐらい名前を挙げられるでしょ?!」と言われて、映画のSingに出てた曲を挙げたら、「どこか歌詞を言えるか?」から、やっぱり嫌な予感が的中して、赤面しながらサビのとこだけ説明(歌わない)しました 😵あー恥ずかしかった。

Photo by Novowyr on Foter.com / CC BY-NC-SA