#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

なにか集中していない先生

日常英会話初級 フィリピン人講師C

初めての先生でしたが、あまり良くない先生でした。こういう低評価するのはめったにしないのですが、ずっと気になってしまったので今後の改善のためにも低評価2。

どこが良くなかったと言うと、なにかうわの空というか、反応がずっと悪くて妙な待ち時間が発生したためです。

例えば先生に続いて2回読むときに、先生が読む。私が読む。(妙な間...)ハッと気づいたかのように先生が読む。私が読む。みたいなパターンが何度もおきました。

間が空いた時には先生がどこかを見ていて集中していないように見えます。そういうときは、私の読み方についてチェックがありメモっているケースがあります。それなら分かりますしそういった先生も何度も経験してますから気にしません。ですが今回はそういうった指摘があるわけでもなく、ただ何かどこかを見たまま反応が帰ってこない。。数秒後に気づいてくれるの繰り返しでした。

そこで先生に対して苦言を申し上げられればいいんですが、できませんでした。今後は取らないと思いますがよい感じになるとよいです。

余談

視線といえばビデオ通話あるあるな問題なのですが、パソコンのカメラの位置と先生の顔の表示位置は合わないので、画面上で先生の目を見て話すとカメラ目線ではありません。お互い目を見て話すことができないというジレンマがあります。

f:id:engonline:20180807154543p:plain:w300

先生の目を見るとカメラ目線にはならないし、カメラをみると先生の目を見ることができません。

つまり「私は先生の目を見て熱心に話を聞いてますよ」というアピールが、向こうから見ると「よそ見しているような映像」になります。普通の対面の会話だと思って、ビデオ通話に慣れていないと、ちょっと気になると思います。

自分を見ていない人に話しつづけるのは、対面では話しにくい感じがするので、ビデオ通話特有のものだと慣れるしかありません。

先生の方はそれは分かっているので問題ありませんし、慣れている先生は画面だけでなくて、カメラ目線で話しています。カメラ目線で話すと見ている方は目を見て話しかけられているように感じます。

そういう環境の問題を考えると、先生の目を見て話すのではなく、カメラを見て話すようにすれば先生も話しやすいかもしれませんね。

ディスプレイの真ん中にカメラが埋め込まれていて画面とカメラが一致するようになれば、この問題も解決できる気がするんですが、無理なんですかね。

スピーキング フィリピン人講師M

この先生はかなり前に1度レッスン受けたことがあります。気さくに話してくれて、声が独特な感じの先生です。(もしかして見かけと性別が違うような?)

ダイエットのためにジムに行ってるという話をしたら、色々突っ込まれて、もっと頑張らなきゃいけないとか、英語と関係ないところで励まされてしまいました。

5分間単語クイズ フィリピン人講師G

いつものG先生。最近、人気が出てきてるようで深夜にならないと空かない気がします。

「今日は遅いスタートだけど何かしてたのか?」と聞かれて

「先生は人気講師みたいでレッスン取りにくいんです」と答えたらちょっと誇らしげでした。私が毎回⭐︎5個つけるから、人気向上するのでは?

余談ですが、評価の平均ってだいたい4.5〜5.0の間がほとんどです。4.6, 4.7くらいの講師を狙っています。それ以上だと、いますぐレッスンでは取りにくい講師になってきます。

でも評価は1〜5で付けられるわけで、5以外の評価は実質的にはマイナス評価になりますよね。⭐︎3個くらいが普通で、5個ならすごくよいくらいの評価になった方がいいと思うのですがもはや無理ですよね。