#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

初めてのフリートーク

先週も旅行に行っていたのですが、今週も旅行(キャンプ)に行っててネイティブキャンプがおろそかになってしまいました。

キャンプ場でスマホからネイティブキャンプできたらしたいなぁ。と思っていたのですが、山奥過ぎて、通信速度が出ず、これでオンライン会話したら通信品質悪くて迷惑かけそうだなぁと思ったのでやめました。

キャンプ中に「帰ったらフリートークにチャレンジするぞ」と決意して、帰ったその日の夜に2レッスンしました。

フリートーク フィリピン人講師G

レッスン受け慣れているG先生とのフリートークを選択。フリートークは会話のネタがなくなったらどうしようという怖さがあったのですが、「4日間も受講してなかったのでどうしたのかと思った」という話から始まりつつ、キャンプに行ったときの話をしました。

実は事前準備として、写真を見せることで会話をもたせようと考えていたので、写真を準備しておいて、共有リンクを貼り付けて会話できました。やっぱりうまく説明するのが難しいです。

キャンプ旅行の話をするつもりでしたが、写真をあまり撮ってなくて、先週の北海道旅行の話につなげました。

やっぱりうまく伝えるのが難しかったですが、 wildなbearとdeerとfoxを見たという話と写真を見せつつ盛り上がることで、25分はすぐに終わりました。よかった。

スピーキング フィリピン人講師W

W先生は3回目ぐらいです。

スピーキングでうまく作文できなかったことを、添削して直してくれたのでとてもよかったです。