#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

日本語講師

日常英会話初級 フィリピン人講師M

朝に1レッスン。M先生は2回目。ですが覚えてなかったようでお互いに名前を教え合うところからスタートしました。

先生はテンション高くない感じですが、適当な教え方なわけではなく、指摘すべきところは指摘してくれる感じでした。

日常英会話初級は、やることがしっかり決まっているので、順調に進むと時間があまり過ぎ、途中質問したり、長考したりするとちょうどいい感じになります。

中途半端に時間が余ると、先生が困りがちにみえるので、ほどよく質問してちょうどよく終わる感じに調整していきますw

5分間単語クイズ フィリピン人講師G

いつものG先生。

G先生は、英語を教えてくれる先生なわけですが、日本語を勉強しているそうで、レッスン開始前に「1つ日本語の意味を教えてほしい」と依頼されました。

ホワイトボードに書いてある平仮名は「こんにちは」。

文字から日本語勉強するの大変ですね。ひらがなを描画するのも難しいのに、それの意味も分からないまま書くの大変ですね。

こんにちは is Hello. さようなら is good byeだと教えたら、「very goodは日本語で何という?」と聞かれたので、「とてもよい」と答えました。今後、生徒を励ますときに「とてもよい!」を使うといっていましたが、なんかちょっと違う気もしますw しーらない。

日本語ばっかり教えていたので、逆に私が先生になったような時間でした。5分間クイズも少し解きました。