#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

初めての先生で良い先生たちを見つけた

最近、朝の時間はなかなか先生取れないから、朝にオンラインにいるお気に入りの先生を増やしたいところです。

日常英会話初級 フィリピン人講師G

初めての先生です。高評価で人気高い系。

そんななか初めてのG先生は良かったです。日常英会話はグラマーの学習なので決められたことを淡々と進める傾向にあります。 G先生は単語を2回続けて繰り返して読む練習のときに、時には自分独自の解説を加えたりしてくれます。いつもただ真似してオウム返してたのですが、単語の説明を付け加えて説明してくれたのに、それに気づかずオウム返ししてしまいましたw

注意して聞き取ると、「あっ、説明してくれてるんだ!」ってなってすごくありがたかったです。

フリーカンバセーションの章では、

What kind of books, comics, magazines,
or movies do you like to read or watch? Why?

というのがあったので、

I like to watch american TV series.

と答えて、ゲーム・オブ・スローンズが好きですと答えると、先生も現時点の最新作である「シーズン7まで観た!」といいます。前にもゲーム・オブ・スローンズが共通の話題になりましたが、世界中で観られているようなので、GOTネタは話題に事欠きませんね。

スピーキング フィリピン人講師S

初めての先生でした。とても良かった。

Whenを使った文章で、絵を見たシチュエーションから3パターン考えるという課題でした。1つ目は問題文をそのままWhenを使った疑問文にする。これは最低ライン。難しいのは2つ目以降を考えるもので、同じことを別の言い回しで言わなければいけない。

例えば問題が

I was born in 1999.

だとしたら。1つ目が

When ware you born?

の疑問文への変換で答えられて、2つ目の例としては

When is your birthday?

みたいな。難しかったです。3つ目はほぼ出てきませんでした。 What year ware you born?とか言いたくなるのですが、 Whenを使う練習なのでダメです。

こちらの先生も問題文から離れた意味を教えてくださったりで、これからもレッスンを受けたい良い先生でした。

いつも同じ先生が取れるわけではないので、控えの投手をたくさん準備しておきたいと思ってます。