#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

7月ラスト

日常英会話初級 フィリピン人講師C

はじめての先生でした。

おとなしい感じの先生で淡々と進めたのでものすごく時間が余りました。

それ以上に困ったのが、先生側のオフィスがすごく騒がしかったです。今回の先生が悪いわけではないですが、明らかに雑談や奇声、笑い声がうるさくて、聞こえづらかったくらいです。

「しーっ!」って叱っている人の声まで聞こえてくるぐらい。自宅講師ならそういうのわかりますが、オフィスの人なのにあそこまで騒がしかったのはちょっとイラつきました。

先生はまったく悪くないので、評価で報告するのも気の毒だったのでしませんでしたが、非常にうるさかったです。

スピーキング フィリピン人講師G

夜はいつものG先生。最近慣れすぎているせいか、話すのが早すぎてついていけてない気がします。やばいです。

雑談はついていけないんですが、レッスンの方は最近、予習して解答を考えておいてから話しているので、進行には支障なくなりました。予め調べておくっていうのは、なんか先に答えみてるような気分になるのですが、これでもいいんでしょうか。

今回は映像の不具合はありませんでしたが、始める前にネイティブキャンプ自体がダウンしてたようで、5~10分程度まったくアクセスできない時間がありました。メンテナンスでしょうか。

7月まとめ

7月で64回、26.5時間のレッスンでした。一日1時間ぐらいを目指していたのですが、蓋を開けてみると一日1時間ペースには5時間ほど足りていなくて思ったよりやれていないことに気づきました。1回は25分なので、2回で1時間のつもりで見積もっているとおもったより足りてないです。