#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

笑顔は大事

日常英会話初級 フィリピン人講師C

初めての先生です。

私はネイティブキャンプで特に初めての先生のときに意識するようにしているのですが、なるべく笑顔を見せるようにしています。

初めてのときは少なからず緊張しますよね。顔は真顔で警戒したような雰囲気がでてしまいます。 一方で先生も真顔で真剣な顔だと、気は引き締まるのですがちょっと怖いときがありますしやっぱり警戒してしまいます。

以前あった体験です。すごく怖そうな先生がいて、不機嫌なのかなぁと緊張した雰囲気でいました。あるタイミングでちょっと顔がゆるんだ時にすごく「ホッ」っとしたんです。「あぁ怒ってるんではないんだな」と気づきました。そしてそれって先生も同じなんだと思います。生徒が(意味不明だけど)笑顔でいるのを見ると緊張が解けて、先生も「ホッ」とするんだろうなぁと気づきました。

せめて始まりの挨拶のときだけでも笑顔で挨拶すると、きっと先生も「あぁ怖い人でなくてよかった」って思ってもらえるんだと思って続けています。

今日のレッスンで先生に、

Your smile is so pleasing.

と言われました。その時はpleasingの意味が分からなくてチャットボックスに書いてもらって翻訳して理解したのですが、「やっぱり笑顔でいることは間違ってないのかな」と思いました。 (ちなみに、そう言われてもどう返答すればいいのか分からないコミュ症で、顔真っ赤で引きつってました。。😅)

みんながやれば先生のストレスも全体的に減ってたくさんのレッスンを受けられるようになって、「今すぐレッスン」が取りやすくなるんじゃないかなと思いますので、がんばりましょう!

実践発音初級 フィリピン人講師G

いつものG先生。あいかわらず、実践発音を毎日やるのはなかなか疲れます。上達してる気がしないし。。。

今日はレッスン中に、どうやら先生が足でなにかケーブルを引っ掛けたようで向こう側から画面が消えたようです。

といっても見えなくなったのは向こう側からのみで、こちら側からは通常どおり見えていたのですが、先生は画面が消えたことで切断されたと思ったのでしょうか。 急にイラついた口調と不機嫌に怒っていたのですこしビックリしました。

最初は私も向こうのパソコン不調を知らなかったので急に先生が怒り出したかのように見えたので一瞬たじろいだのですが、足元などを急に確認して立ち上がってヘルプの人を呼んでいたので、

「あーなにかPCの不調かな?でもこちらからは見えてるんだけど。」と思ってちょっと声掛けしました。

復旧したのかこちらに気づいて、「今の見えてた!?さっき何を言ったか聞いた?!」的な感じで慌てていました。なにか見てはいけないものを見てしまった感じだし、たしかにさっきまでの先生はちょっとイライラに困惑したので、「あーうーーん… no problem. no problem」でやり過ごしたのですがすごく謝っていました。

普段は明るい先生も人間だし、レッスンが切断したあとは愚痴ぐらいいったりしてても当然なんですが、何度も謝られたことで、「えっ私に対して?」みたいな気持ちで動揺してしまって、そこから先は頭に入ってこなくなってしまいました😇