#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

例文を作ってもらった / ネイティブ講師を今すぐで再び

5分間ディスカッション フィリピン人講師L

初めての先生です。最近ちょっと気が重い、5分間ディスカッションです。

今回選んだトピックは、Travel(local)とHobbyです。もともとそんなに話す方じゃないので、言葉が出てこないのも仕方ない気がしてきました😅

それを察したのか先生は、どんどん質問してきて私はそれに単語で一言二言答える感じ。ほとんど文章は作ってないのですが、ある程度質問がまとまったら、先生が文章を作ってくれてこんな感じに答えればいいんだよ。という例文が出来上がりました。

Hokkaido has good nature, there are a lot of native animals. people are very kind. the food are great. there are a lot of fresh seafoods, and foods are cheaper in hokkaido. during winter, it is best to go to hot springs in Kusatsu. We go to hotspring and we pay by the whole day. It makes us relax and feel warm. I wanted to experience Cherry Blossom sight seeing in Takada.

なるほど。なにも話せないよりはこうして例文を作ってもらうのも勉強になる気がします。

これを作りっぱなしで終えないで、トピックを選んだ時にサラッとこういうことを言えるように、練習しておくとよいのかもですね。。。。

実践発音初級 アメリカ人講師A

初めての先生です。今回もネイティブ講師が青マークだったので光の速さで「レッスン開始」。やはり最近は空きネイティブ講師が増えてきている気がします。 ただ、そうやって取れるネイティブ講師ですが、ネイティブキャンプのシステムに不慣れなことが多くて、進行はあたふたしているようです。今回もそうでした。フリートークで取るのが一番だと思いますが、なかなかそれもできなくって。。。

ネイティブ講師ですがすごくゆっくり話してくれる先生でした。発音はさすがに綺麗。

実践発音の読み上げでは、発音の指摘よりもイントネーション指摘や、やはりL, Rの発音を直されました。イントネーションというよりも感情を込めた読み方みたいになってきて、演技指導っぽくなってきてました。