#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

レッスン中のあくびは気になる?

スピーキング2 フィリピン人講師E

E先生は朝におなじみの先生で、今回で8回目でした。

前回のスピーキングで完了しなかった Watching TVについて再度受講です。Watching TV についてはテーマが分かりやすいせいか雑談が盛り上がってしまい、また真ん中ぐらいで終わってしまいましたw 途中から再開しないとダメかもしれませんね。

E先生、朝が早いせいかいつも眠いと言っていて、レッスン中にもけっこうあくびをしますね。

レビューコメントでも「あくびをされて失礼だった。」みたいな指摘がされていて、「あー分かる😅」とちょっと笑ってしまうのですが、気にする人はいるかもしれませんね。

私自身は「えっ?」ってちょっと気になりますが、レッスン自体はしっかりしてくれるので、そんなに不快に感じることはないですね。もしかしたら文化の違いかもしれませんし、低評価するほどとは考えてないです。

対面の仕事で相手に向かってあくびをすることというのは、日本ほど厳格ではないのでしょうかね。どうなんでしょうか。リラックスしているということでよい意味にとらえましょう😌