#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

深夜と朝にカラン

カラン講師は、早めに予約しているので直近だとすでにカランの予定が入っていたりするのですが、人気講師がカラン半額で放出されているのをみると、予定を無視していれてしまい、深夜と朝にカランがあるという忙しい状況になったりします。

今回もそのパターンでした😅

「カラン半額」はどういう基準で開放されているのか謎ですが、決して人気ない講師を安売りしているわけではないと思っています。

普段から予約が埋まっている人気先生が「カラン半額」で出てくるので、どちらかというとPR的な意味なのかなぁと思います。

その人気講師が半額になることでより早く全部埋まってしまうので、「カラン高いけどどうなのかなぁ?」と思う人への裾野を広げる意味になっているのかなという疑問があります。

まあ私は半額でなくても、取り合いになっている先生を半額で取れれば嬉しいのですが。😅

カランstage3 フィリピン人講師a2e9

約一週間ぶりぐらいのa2e9先生です。すこし時間が相手から先生に会うと

How have you been?

と聞かれて、「えっ、、、と」っと答え方に詰まってしまいました。

How are you? と似たような質問ですが、少し時間があいていて、どうしてた?みたいな意味になるそうです。 

How are you? I'm good.
How have you been? I've been good.

で良いみたいですね。もちろん、もっと気の利いた答えをできればいいのですが。。

レッスンはわりとちゃんとできました。なにも返せないときもあるのですが、先生と同時に答えられるときも出てきて、少しは進歩したのかなと感じました。

カランstage3 フィリピン人講師141d

141d先生の教え方は、あまりカランっぽくなくてかなり落ち着いてレッスンを進めます。普段のカランはテキスト通りに質問もなしに進められます。

でも、141d先生はnew workの間に予備知識的に自身の考えでの説明を加えてくれます。Shopという単語に対して、

「セブにはSMモールというショッピングモールがあってフィリピンでたぶんいちばん大きいショピングモールです」

みたいな話しを混ぜてくるので飽きさせません。

そしてただ説明が多くて楽なだけではなくて、説明をちゃんと理解しているか時々チェックを盛り込んできます。

「ここではhaveではなくhasを使います。  Because the word "each" is ...」

先生は私の答えを待って、私に "singular" と言わせます。そういうチェックが入っているので気が抜けません。カランらしくないかもしれないですがこれも良いです。


先生メモ

  • 96b8先生:カランお気に入りNo.1先生
  • a201先生:有名人気講師。高速
  • 141d先生:丁寧カラン指導