#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

Would you mind 〜 の文法理解

昨晩はちょっと飲みすぎて眠くなってしまい、夜はレッスンをサボってしまいました。

先日も、お酒を飲んで一休みしてから受講したら、レッスン開始直後、顔を見てすぐに "Are you sleepy?" と言われてしまったので少し控えます。。

日常英会話中級 フィリピン人講師M

M先生とは15回目でした。いつもありがとうございます。🙏

rub の発音で指摘されました。Rの発音が苦手で「毎朝、Rの発生練習をしておきなさい」と何人かの先生に言われるのですが、RからのBの発音があれ?Vになっちゃう感じでした。

「VじゃなくてB」と何度も指摘されてしまいました。なぜかRのあとだとVに口が動いてしまうようです😅

grammarとしては、Would you mind 〜の文法理解に苦戦しました。

丁寧に人に依頼する用法(favor)として、

Would you mind closing the door?
Would you mind if I asked you to close the door?

ドアを閉めていただけますか?的な意味になるのですが、mindが迷惑に思うか?という意味なので、依頼を受ける場合には、

No I wouldn't

迷惑ではないと否定して、ドアを行動を始めることになります。Noで引き受けるのに違和感があるのですが、2つ目の文の方だと「頼んだら迷惑?」みたいな意味に思えるのでまだすんなり理解できます。

もうひとつは許可を得る用法(permission)で、

Would you mind me/my closing the door?
Would you mind if I closed the door?

こっちは「ドアを閉めたら迷惑ですか?」なので、自分はなにも行動をおこなさなくていいわけです。

No I wouldn't

許可する場合は、同じようにNo I wouldn't で許可します。

meやmyが付くだけで許可になるので、ちょっと混乱します。

あとどちらもOKするのがNoなので、これも混乱します。例文たくさん読んで体に染み込ませないといけないと思いました。