#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

フィリピンでのフルーツについて話した

カランメソッド stage4 フィリピン人講師S

高速系のS先生です。

前回のカランレッスンはA3先生とだったのですが、なぜか進捗がわるくて1パラグラフしか進みませんでした😩。その時のレッスンは私も不満を感じていました。

S先生は、私がよくレッスンをうけるG先生と親しいのですが、G先生とのレッスンの時に、「S先生が『なんで1パラグラフしか進んでないんだ!?』と驚いていた」というのを聞きました。ハイ、私もあの回には少し不満を持っています。

S先生は1パラグラフしか進んでないことに危機感を感じて、今回は8パラグラフの進捗でした。ありがとうございます。

他の先生から見てもおかしい状況だったと知れてよかったです。

私はA3先生のことを評価していて、たまには不調だったときもあるだろうと思っています。また今度予約してみて判断したいです。

都道府県教材 フィリピン人講師G

G先生は私がネイティブキャンプを始めたころからのよく受講している親しい先生です。

都道府県教材で山形県を選択しました。蔵王の雪景色や米沢牛さくらんぼについて話しました。観光についての話のネタが豊富なので話が盛り上がりすぎて、ぜんぜん先に進みませんが楽しかったです。

「日本の牛肉はこんなにも高いのか?」「そんなに高いなら豚肉のほうがいいじゃない」と言われましたが、そんなマリーアントワネットみたいに言われても。。。

「これは高級な牛肉の話で」一般的な日本人にとっても高価なもので私も食べたことはない。普段食べる牛肉はもっと安いという話をしました。

さくらんぼについて、先生は名前は知っているがどういうものか分からないというので、日本とフィリピンについての果物について話しました。

私が知っている普通のフルーツは、フィリピンにとっては普通じゃないことも多く、逆にフィリピンでよく見られるフルーツは知らないものばかりで驚きました。名前すらきいたことがなかったので、世界は広いなぁーと思いました。

いくつか紹介します。Google画像検索のおかげで、簡単に先生とイメージを共有できてほんと便利ですね。

rambutan

見た目は赤いアザミみたいで、実はライチっぽいのでしょうか。

f:id:engonline:20190322112347p:plain

tambis

あかいピーマンみたい

f:id:engonline:20190322112607p:plain

lanzones

これもライチに似てるっぽい気がします。

f:id:engonline:20190322112729p:plain

santol

想像がつかないですが、柑橘系でしょうか??

f:id:engonline:20190322112839p:plain

caimito

スターアップルとかいうのでりんごっぽいのでしょうか。

f:id:engonline:20190322113130p:plain

tiesa

マンゴーっぽい気がする

f:id:engonline:20190322113230p:plain

sargwelas

プラムっぽい?もうググっても見つかりにくい。

f:id:engonline:20190322113553p:plain

star fruit

スターフルーツだそうで、スター系多いですね。これも味が想像つかないです。

f:id:engonline:20190322113720p:plain

dalandan

「ダランダンは当然知ってるよね?」みたいに言われましたが、知りませんでした。似たようなオレンジ系の果物はありますね。

f:id:engonline:20190322113920p:plain

kasoy fruit

kasoy fruitは知りませんでしが、外側に飛び出してる部分が種でそれを割って中にあるのがカシューナッツだそうです!えっ!カシューナッツって果物の種から取れるの!?ピーナッツみたいに土の中から取れると思ってました。

カシューフルーツ自体も果物として食べるものだそうです。

f:id:engonline:20190322114218p:plain

もう都道府県の話から逸れて果物について話し込んだせいで、都道府県教材1つを終えるのに4レッスンもしてしまいました。