#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

一期一会

短期の先生でしたが、お気に入りの先生が辞めたのを見届けたり、新しい先生との出会いも増えたし、一期一会を大事にしていきたいです。

スピーキング フィリピン人講師7059

初めての先生でした。イントネーションはクセがある感じでしたが、明るいcheerfulな先生だったので問題ありません。

わたしはコミュニケーションの手段として英語が使えたらいいなと思っているので、キレイな発音だけ聞きたい、話したいわけではなくどんな英語でも聞き取れるようになりたいです。仕事でとか生活で必要といったガチな理由で英語を勉強してないです。。。

開始時に「ちょっと追加要望に書いてあるの読むから待ってください」と言われて、私が書いてある「遠慮なく指摘してください」みたいな文を読んで安心してもらえたようでした。

いつも先生にとってやりやすいなーって思ってもらえる生徒でありたいです。

フリートーク フィリピン人講師4621

レギュラーの4621先生です。

開始時点で先生が不在で、よくあることなのですが少し待てば戻ってくるので、ゆっくりしていたら、別の先生が急いでやってきて話しかけてきました。

「えっ!😱先生、その席間違ってますよ!」とビックリしたのですが、4621先生がキュービクルに戻ってくるのに間に合わず、私とのフリートークならと、友人の9826先生を送り込んだのでした。

遅れるのは気にしないのですが、違う先生がきたらビックリしますよ😂

しかもその9826先生が、

Do you remember me?

と聞いてくるのですが、私は覚えておらず(少なくとも受講したことはないはず)、知らないとも言えず、勢いでYes! 😅と言いました。

遅れてきた4621先生から名前を聞いて、前に4621先生とのフリートーク中に、「この先生は9826先生だよ」と紹介してくれた先生だったのかと思います。そういう感じで見ただけだと数秒だけだから覚えてないです。。。

カランメソッド stage6 フィリピン人講師2076

また超人気講師の2076先生とのレッスンが予約できてしまいました。

この間観測したのですが、0時になって翌週のスケジュールが見られるようになると、2076先生の予約枠が1分で売り切れるようです。

23:59からリロードしながら観察したのですが、50秒ぐらいで1つを残して予約済みになってました。恐ろしい。。。

今回はキャンセルで空いた枠が偶然取れたので選んだ時間ではないですが深夜でした。

レッスン開始時に「a2e9先生が2076先生のこと尊敬してるみたいで、よろしく言ってました」と伝えたらビックリしてました。

フリートーク フィリピン人講師M

レギュラーのM先生です。

先生の友達のFacebookアカウントがハッキングされて乗っ取られたという話をしました。

スピーキング フィリピン人講師7059

2回目受講の7059先生です。

ゴハンに何を食べた?→パンとサラダです。

サラダは何サラダ? vegetable salad? fruit salad?→vegetable salad.

みたいな会話から、フルーツサラダのフルーツについて話しました。

どうも前々から思うのですが、フィリピンの方の感というよりもデザート的なもので、野菜サラダと比較して比べる感じはしないんですよね。

多くの先生から野菜とフルーツを比較して、野菜は嫌いだっていうのを聞きました。 (だいたいの先生が、野菜は苦いから嫌い。フルーツが好きっていいます😅)

さっきのフルーツサラダについて聞いたら、マンゴー、グレープ、アップル、ブコ(ココナッツ)、ウォーターメロン、ピーチなどなどをミックスして、ミルクをいれ、甘いのが好きならコンデンスミルクを入れるという例を聞きました。

完全にデザートにしか思えないのですが😂

フリートーク フィリピン人講師a81c

はじめましてのa81c先生です。

正直、a81c先生は評価が低く、レッスン経験もまだ少ないせいで人気がない感じでした。

でも人気がないと思われた先生も実はみんな評価だけ見て避けてるだけで、その評価も誰か初めのころにつけたもので、それがどれだけ信頼に値する評価なのかはわからないです。

ネイティブキャンプ登録したばかりの先生がたまたま厳しい生徒にあたって低評価をつけられてしまうと、みながその先生を避けてしまいなかなか高い評価には戻れなくなってしまうんです。

そんなスタートダッシュの時期の評価は、今後の生徒からの受講率に大きく影響してしまいます。

長々と書いてしまいましたが、言いたいことは低評価の先生でもいい先生は多いということです。

たしかに、まだ不慣れだったりしますが、ポテンシャルが未知数なんです。そこを3回、4回と受講していくと先生も慣れてきて実はすごい良い先生だったりするんです。そうして発見した先生は、予約もあまり取られない掘り出しモノな先生になります。😅

a81c先生は最初はすごく緊張している様子でなにも話してくれない😅 私が頑張ってフリートークのネタを話して、先生に会話振ったりしました💦 先生も緊張が解けてきたのか、後半は盛り上がってきました。

今後もa81c先生を受講していったのですが、この成長度合いはすごかったです。

フリートーク フィリピン人講師c292

すごく陽気な先生で、フリートークであまり話せない私でも話しやすかったc292先生です。

前日にフリートークをとったときに、あと2日で辞めることを聞きました。 もともと短期の仕事で次の契約更新はしないということを聞いていたので、ショックは大きくなかったのですが、8月くらいかと思っていたので残念でした。😭

このあいだはフリートークではなく、スピーキングを受けたらすごく励ましてくれる先生で、スピーキングも良いものだと思ったので、もっとc292先生のレッスン受けたかったです。

残り2日間で、この日はその1日目。翌日が最終日ということだったのですが、先生に聞いたら、明日は出勤するかどうか怪しいといっていて、このレッスンが最後になりました。(そして次の日は出勤ありませんでした😭)

短い期間でしたがありがとうございました。

スピーキング フィリピン人講師b811

スピーキングの最近のお気に入り講師b811先生です。

変な言い方をすれば、先生っぽくないスラングっぽい英語の話し方をするので、他にはない雰囲気で学ぶことができます。

スピーキングの読み上げもいつも心がこもっている生の会話のようにロールプレイしてくれるので、学んでいてとても楽しいです。

例えば今回のテキストでは、ナイショ話しているような絵で「このシチュエーションであなたは何て言うか?」という問題になるのですが、

私の、Please, Don't tell anyone. という回答に対して、顔をしかめてひそひそ声でそれを言ってみてくれます。 あとは回答例に沿って

Don't tell a soul!😨

というのも役者ばりに言ってくれますし、先生自身の回答として友達同士の会話だったらと断ったうえで、

If you repeat this to anyone😠, I'll kill you.👈

だそうです。😱 そんな回答例をカジュアルに出してくるあたりがリアル。

Photo by Jeff Sullivan (www.JeffSullivanPhotography.com) on Foter.com / CC BY-NC-ND