#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

すべり込みで10カ国達成しました!「世界中の講師と話そうキャンペーン」

f:id:engonline:20190619125817p:plain

フリートーク カメルーン人講師L

はじめての先生です。6カ国目。

今回は平日朝の受講で私の時間が取れず、「10分だけお願いします」と伝えたのですが、会話が弾んで20分ぐらい話してしまいました。

私の方も時間がないのだから話をストップすべきだったのですが、会話が楽しかったので「それでそれで?」みたいに話を盛り上げてしまい、おかげで用事におくれて大変でした💦

アクセントは独特でしたが、また今度取ってみたいと思えた良い先生でした。

カランメソッドstage フィリピン人講師W

レギュラーのW先生とのカランです。レッスン開始時に「stage6に進もうか、前のstageにもどってやり直すか迷っている」という話をしました。

そうしたら先生はすごくガッカリしたような悲しいような顔をして、「stage6に進むべきだ😔」とおっしゃいました。 なにか私の聞き方が悪かったのか「そんな風に考えないで」みたいにフォローしてくれるので、

「カラン、諦めるわけじゃないです。ステージ達成が私のゴールではなくて英語上達のために何がベストか迷ってるだけ」

という感じで伝えました。

先生は「前のステージがやりたければ、一人で家で復習すればいいじゃない🍰」

マリー・アントワネットみたいなことを言うので、ちょっと可笑しかったです。

でもその発想はなかったです。ステージを進めながらでも復習はできるし、カランのレッスンは確かに素晴らしいのですが、自習はいつでもどこでもミッチリ隙間時間を埋めることができます。確かにそこまで私は努力してなかったし、それが私の英語上達にとっての必要な提案だと納得しました。(できるかどうかは不明😇)

「カランメソッドのレッスン受講をいじる前に、お前はやることやってないだろー👊」と気付かされて「スイマセン💦スイマセン💦」という感じでした。

先生だってレッスン受けさせたほうが稼ぎになるのに、そんなアドバイスをしてくれたことがとても感激したし感謝しています。

(これはあくまで私の状況からの意見であって、他の人もそうするべきというのではないです。戻って繰り返すのがいいという意見もよく聞きます。人それぞれにベストな方法があると思います。)

そのあと先生がボソリと、「カランを教えてて本当に生徒の役に立っているか、自信がなくなって辞めようと思ってたことがある😥。でも今は生徒の成長を確信してるし諦めないでほしい」と打ち明けてくれました。それをふまえて私が弱気なことを言ったからガッカリしたのかもしれないです。

「ワー💦!!!先生のカランの教え方はオンリーワンだし、他にこんな教え方する先生はいません。頑張ってください!!」と逆に励まして、私も続ける。先生も続けるという結論になりました😅。

フリートーク フィリピン人講師G

レギュラーなG先生とフリートークを受講です。

G先生はカランを教えてませんが、私のカランの進捗をよく把握していて、stage6に行くか戻るかで迷っていたことも知っています。

先生に「カランstage6に進みます」と伝えると

「オー!どうして決めた?」

と聞いてきたので、

「W先生にも相談して、やったほうがいいと励まされたので」

と答えると、

「フーン……あんなに悩んでいたのにW先生に言われたら、即決なんだ🤔」

アッ、ハイ……。G先生もいつも相談に乗ってくれてアリガトウゴザイマス(棒読み)

SIDE by SIDE 2 ジンバブエ人講師N

はじめての先生です。7カ国目。通信状況が悪く(私も外出中だったのでこっちが原因かもしれない)、映像はあまり良くありませんでしたが、音声はよく聞こえてかろうじてフリートークができました。

環境が悪かったのでフリートークで良かったと思います。とても明るい先生で楽しかったですが、途中で切断終了でした。

「私がジムに行く」という話をしたあとに、先生が共感して、ジムの真似事をジェスチャーでしたのですが、その瞬間にパッタリと途切れてしまって、なにか手を振り回した瞬間に引っ掛けて切れたんじゃないかと思ってしまいました。😭

フリートーク セルビア人講師B

はじめての先生です。8カ国目。セルビアは意外にこの日暑かったようです。 37℃と言っていたかも。あまり東欧に暑いイメージがなかったので驚きました。

プールに水を入れて子どもたちが遊んでて騒がしいと言っていましたが、こちらには全く聞こえませんでした。20代の若いお母さん先生だったのですが、子供三人いることに驚きました。とてもそうは見えなかったので。

あらかじめフリートーク用に準備したネタ帳(自己紹介、住んでる場所、趣味、仕事)などを話したのでフリートークでも無言にならずに和やかに話せました。

フリートーク クロアチア人講師N

はじめての先生です。9カ国目。

こちらもフリートーク用ネタ帳で話しました。それほど話は盛り上がらず、尋問形式みたいになったフリートークだったのですが、フリートーク中でも文法を細かく直してくれたので良かったです。

日常英会話初級 ボスニア人講師A

はじめての先生です。ついに10カ国目。

グラマーをやり直したくなってきたで、軽めの初級グラマーで受講しました。 レビューコメントは結構キツイことを書かれていたし、スピードも速いと書かれていたのでかなり覚悟していたのですが、私にはとても良い先生でした。😄

すごくキビキビ進める先生で確かにスピードは速いです。でもテキパキとして進める感じのスピードだったので速くて聞き取れないというよりも無駄な時間を挟まないという感じでした。テキストどおりに淡々と速いのではなく、にこやかにキビキビとしていて、それでいてちゃんと指摘もしてくれたのでとても良い先生でした。また取りたいです。

フィリピン以外のアクセントだと、聞き取れないことが多くて、そういうところも練習になるので大事です。

今回では、先生の言う others という単語を最初 adults に聞き間違えて、意味が分からないときがありました。 other の thが濁って d みたいに聞こえて、r も巻き舌みたいにされると l と r の区別を間違う私には adults に聞こえてしまいました。

でも、そのことに気づいてからは「other なんだな」と受け取れるようになったので、このアクセントの発音を聞き取る回路ができたのかな?と思えてとても嬉しかったです。


これでめでたく10カ国達成です。当初は

「最近はフィリピン人講師陣が良すぎて、今回の10カ国キャンペーンは、他の先生にチャレンジする気がまったく起きない」

と言って全然受けずにいたのですが、最終的に10カ国達成に間に合ってよかったです。新しくいい先生たちも知り合えたし実りがありました。