#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

2020 新年0時スタートはカランから

2020年は0時からカランでスタートさせました 👍

カランメソッド stage9 フィリピン人講師a2e9 1.1

新年初レッスンはa2e9先生から受講したいと思っていたら、a2e9先生の予定が0時をまたぐ感じで予定が入っていたので受講できました。普段は0時には受けないのですが、あえて時間変更して0時の日付変更時に受講するようにしました。

Happy New Year!と挨拶できて嬉しかったのですが、「日本時間では2020年でもフィリピン時間ではまだ2019年ですよね😅」とか、無意味な発言をしてしまって、「う、うん…」と微妙なテンションにしてしまいました。なんであんなこと言ったのでしょう 😭

スピーキング フィリピン人講師b811 1.2

スピーキングレギュラーのb811 先生です。

スピーキングレッスンですが、半分くらいは雑談からのそれに関係した英語指導になるのですが、それが即興的で勉強になります。

お正月でお酒を飲んだという話から、high tolerance for alcohol (お酒に強い)といった単語を聞きました。

スピーキングのテーマからは、溺れる人ということで drowning と言いたかったのですが、私の発音では drawing になっちゃってました💦

先生から、 What's "drawing"?🤨 と厳しく指摘され、

Not drawing. drawing is like sketching.

と言われ、あっ発音が違うんだということには気づいたのですが、正しくどう発音するか分からなかったので、 What can I say? 💦と聞いたんですが

I don't know~ What is it?😜

と言われて簡単には教えてもらえませんでした。 厳しいのですが楽しくも一番勉強になる先生です。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師e892 1.3

Happy New Yearな先生でした。カランの教えに定評のあるe892先生と2020年1回目のレッスンでした。

前回カランのa2e9先生が、カラン終了後のメッセージで進捗を書いてくれていたのですが、それに間違いがあってなんにも進んでいないことになっていました。

私は毎回メッセージで進捗を確認しているので、「あれっ?a2e9先生間違ったかな?」と気づいていたので、今回のレッスン開始時にも、「前の先生のメッセージ間違ってます」ってことを伝えられて、正しい位置から開始できたので良かったです。

あとから確認すると、とても変な英語で伝えてて、恥ずかしいのですが、それでもなんとか頑張って伝えて正しいところから始められたので満足です 😊

スピーキング フィリピン人講師b811 1.4

スピーキングレギュラーb811先生。きちんと厳しく間違いを指摘してくれる先生なのでほんとに助かっています。

私はちょくちょく時制を間違って話してしまうのですが、そうすると怖い顔して😠「いまなんて言った!?」って指摘してくれます。学びが多い。。。

お正月ででかけた際に、お酒は飲まずに ノンアルコールドリンクを飲んだと言いましたのですが、non alcohol drink と(おそるおそる)話したら non alcoholic! drink と訂正されました。

「non alcoholic drink はジュース?」と聞かれたのですが、 ジュースみたいなものだけど、お酒の代替品でジュースとは違うけど、なんて説明すればいいんだろう 🤔 酒税から説明しないと伝えられない……と悩んでしまいました。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師a2e9 1.5

新年初レッスンを受講したa2e9先生と2回めのカランです。

だったのですが、先生から

「Happy New Year! Is this our first lesson 2020?」

と言われて、えー!😭0時ジャスト(ただしJST)に先生のカラン受講したじゃないですかー😭😭って軽くショックを受けました 😂

フリートーク フィリピン人講師4621 1.6

休暇明けの4621先生と、久しぶりに再開して受講できました。

本当はこの日ではなく、もっと早い期日に帰ってくる予定だったんですが、そこは予想通り予定が伸びてました。はいそうなると思って

「帰りは1.10ぐらいですかねー? 😜」なんて言っていたので、おもったよりも予定に近く戻ってきてもらえたと思います😂

カランメソッド stage9 フィリピン人講師812f 1.7

初めての先生です。同じネイティブキャンプ仲間の知人に進められて受講しました。

かなり早い先生でついていくのが大変でした。声が枯れた感じがしていて先生も「喉を痛めてしまって...」と言っていたのが心配でした。

別の先生(4621先生)と話した時に、「812f先生を初めて受講したけど、声が枯れてた」と言ったら「あの人いつもあんな感じ声だ」と言われてしまいました。かわいそうに。。。

フリートーク フィリピン人講師b811 1.8

スピーキングレギュラーのb811先生とフリートークです。

フリートークで受講したのですが、おしゃべりが目的ではなく、苦手単語の強化が目的でした。Ankiでカランや文法レッスン中に出てきた単語で分からなかったのをメモってるのですが、なかなか覚えられてない単語について、先生に解説してもらってそれを貼り付ければいいかなと思ってお願いしました。

どうも D で始まる単語が覚えられなかったのでリストアップしたのはこれです。

  • despise
  • despite
  • distract
  • dissertation
  • deteriorated
  • disgusted
  • deserve

一個一個について説明のスクショをAnkiに貼り付けて、音声も再生できるようにしたら、目覚ましい記憶力が発揮できました 😂

この説明を聞いている間にも、分からない単語が出てきて「またこれも Dワードじゃないですかー 😭」と取り乱してしまいました😂

Ankiにメディアを貼り付けると同期が遅くなる感じがしたので、今は OneDriveに配置してそれをHTMLで埋め込む感じにしました。

スピーキング フィリピン人講師b811 1.9

今日もb811先生で受講しました。

私は普段は仕事でもカジュアルな格好なのですが、たまたま今日は客先に伺う予定があって少しフォーマルな格好をして受講したのですが、b811先生はそれを見たのを初めてだったので、すごくウケてました😂 ちゃんと社会に出て仕事してるんですよ???

フィリピンは暑いせいかあんまりフォーマルな格好はしないみたいですし、ユニフォームもポロシャツ程度ですよね。
(プロフィール用の画像や動画もその場でジャケットを借りて撮るみたいな感じで、ぜんぜんサイズがあってない借り物感ある先生も多い😂)

This is very awkward for me.🤣🤣🤣

って思い出し笑いみたいにされたので、こっちが困惑しました。。。

Photo by Thomas Hawk on Foter.com / CC BY-NC