#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

ヘッドセットを新調をしたら呼吸音まで拾われたので対策した話

ヘッドセット新調

今まではUSBのマイクと、イヤフォンでやっていたのですが、講師から「もうちょっとマイク音量上げてくれる?」と度々言われていたのとノイズが入るようなので、もう少しいいやつを使おうかなぁと選定しました。

参考にしたのは「『オンライン英会話を漫画にしてみた』で人気のクマコさん」のこちらの記事です。

onlineeikaiwa.info

その時のツイートの流れで @Lily_Dailylifeさんが言ってた軽さとクリアな音を決め手にゼンハイザーのPC 8 USBを選びました。

ちなみに、この記事執筆時点でAmazonで5000円くらいの値がついているのですが、なぜかJoshin Webでは3980円で販売していて、でも送料かかるんですよ。近くのリアル店舗Joshinに「売ってないの?」と聞いてみたところ、「取り寄せになるけど売りますよ5000円です」って言われたので、「Joshin Webだと3980円なんだけど〜?」って聞いたら、「Joshin Webの価格までは下げてもいいです」ってことになり、リアル店舗で3980円送料なしで購入できました!🤣参考までに。

保証期間2年もあるので頼りがいあります。

で、ちょっと録音してみたのですが、息遣いまでしっかり録音されててビックリしました。カランとか息切れしそうになってスーハー言っているのまで録音されてて、すこし気持ち悪い😨

先生にもそれが聞こえてたら嫌だなぁと思って、マイク風防というのを買いました。安いです。7個も使い切れるのでしょうか。

効果があるかは不明ですが、あっても困らないと思うので迷わず購入しました。

それでもまだ話しながらちょっと気になったりして、息止め気味だったりします。

文法中級 フィリピン人講師9518 1.10

文法レギュラーの9518先生。私の日常で起きたイベントについてちょっとフリートークしたあとに文法を進めました。

文法のロールプレイが終わったあとに先生が聞いてきた質問

I have a question. Have you experienced this kind of situation?

テキストでの内容って「好きな人が、別の人が好きなことを知ってショックをうけた」みたいな内容だったんで、

(ずいぶんストレートに聞いてきましたね😅)って思いました。でもフィリピンの人って恋愛ネタについてド直球で聞いてきますよね😅 でも遠く離れたフィリピンの人だからっていうので、あまり気にせず話しやすい気もします。

私自身の話や先生の話を聞いてすこし脱線してしまいました。

カランメソッド stage9 フィリピン人講師141d 1.11

カランレギュラーの141d先生です。

なにか今日の141d先生は不機嫌そうにみえてすこし怖かったです。。。

でもこのパターン何度か経験してて、141d先生は素晴らしい先生なのでこれで懲りないほうがいいというのも分かっているのでまた今度に期待します。

文法 フィリピン人講師6684 1.11

初めての先生です。

NC経験は少なそうで、進行のしかたは不慣れな感じはしましたが、英語を教えることに関しては結構スキルを持っている感じでした。

こういう先生は人気の出てないころに知っておくと、楽に「今すぐ」で受講できるので抑えておきたい先生です。

今や人気で取りにくくなった何人かの先生たちも、最初はまだ人気が出てなかったりしました。最大の掘り出しモノだった先生はb811先生で、最初に取ったときは「すごい人を見つけた!」と思ったものです。

初受講はこのときですね。

lets-english.hateblo.jp

カランメソッド stage9 フィリピン人講師2f1d 1.12

初めての先生です。

一度も受けたことがないのですが、なぜかお気に入りにしていてそういう先生は、ネイティブキャンプブログで紹介されてて「今度受けてみよう」と思った先生だったりするのですが、ちょっと記憶にないです。。。

かなり速いスピードで話す先生でした。カラン以外の雑談でも速いし、悪い言い方でいうと落ち着きがない感じです🤣

でも緊張があるカランでよかったです。

文法中級 フィリピン人講師101d 1.13

初めての先生です。

ハロウィンキャンペーンで写真を見て気になっていました。気心の知れた他の先生に、「この仮装をしている先生は誰?」と聞いて見つけた先生でした。

いつか取ろうと思っていたのですが、忘れたままになっていてたまたま「今すぐ」で空いているのを見つけて受講しました。

先生はカラン半額キャンペーン中だったそうで、「カランじゃないのを受けてくれて助かった」と言っていました。確かに声がかれてました。

のんびり進めるタイプかと思ったのですが、おもったよりもスピードが速くて、話すスピードも速くて結構難しく緊張感がありました。

でも先生はすごく励ましてくれたので、悪いところは何もありませんでした。ありがとうございます!

スピーキング フィリピン人講師b811 1.14

先ほど掘り出しモノで上げたb811先生とスピーキングです。

雑談と言えども、たくさんの指摘と教えを与えてくれる先生です。

レッスン中の中で出てきたなかで、ちょっと話しかけたのですが、先生はそれを見逃さずに「質問があるの?」と聞いてきました。テキスト内容と関係ない話だったので、「ゴメンナサイ、関係ない話なのでいいです💦」みたいに言ったのですが見逃してくれませんでした。

関係ない話というのは、先生がそのとき話していた話題のビサヤ語を他の先生から聞いて覚えていたので、試してみたかったのです。(正直に言うとタガログ語なのか、ビサヤ語なのか、セブアノとか、そのあたりの言語の区別がよくわかってないです)

前に教わった先生にも指摘されたのですが、オンとかいうのがうまく発音できなくて直されました。そしてそれの返答についても想定していたのが通じて、「スゴイネー🤣」っめっちゃ笑ってもらえました🤣

文法中級 フィリピン人講師e918 1.14

初めての先生です。

文法を受講したのですが、フリートークのまま最後まで終わってしまいました。最初のレッスンでそれほど意気投合したわけでもないので、個人的にはテキストを進めてほしかったのですが、なにかこちらも気を遣って無言を打破するために話を振ったりして妙に疲れてしまいました。。。

フリートーク フィリピン人講師a2e9 1.15

カランレギュラーで少し期間が空いたa2e9先生とフリートークを受講しました。

海外旅行について話しました。

私が行ったことのある国、先生が行ったことのある国について話しました。

フィリピンの人で海外経験ある人はわりと少ないと思います。金銭的な面があると思うのですが、フィリピンの人はお金を貯金して貯めておくということをあまりしないようなので、そうすると海外旅行資金を貯めることもできないのだろうなと思います。

それでも海外に何度か行っているa2e9先生は、キチンとお金を貯蓄する週間がある人なのかなぁと思いました。

文法中級 フィリピン人講師9518 1.16

文法レギュラーの9518先生です。

9518先生とは何度も文法を受講しているので、緊張しなくていいです。ただ最近思うのは緊張も勉強には必要だと思うので、もっとinternationalな先生を受講していくべきだなぁと思います。

ロールプレイも、演じることに力を入れることもできるようになってきました。今までは内容の理解に集中してて、演じることにはまったく力を入れられませんでしたが、すこ〜しだけ状況を演じられる気になってきた気がします。

フリートーク フィリピン人講師7059 1.17

フリートークが弾む陽気な7059先生です。

実はこのときからヘッドセットを変えたのですが、新しいヘッドセットのマイクが高感度過ぎて驚きました。

シヌログ祭りが近づいてきていて、先生も家族と祭りを祝いに行くと言っているのを聞きました。

フィリピンの噴火の話や、オーストラリアの火災の話をしました。

Photo on Foter.com