#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

zooの発音で指摘されるとは

f:id:engonline:20180821115522p:plain

最近、朝のレッスンが取りにくい気がしますね。月曜の朝はメンテナンス明けだから取りにくいとは思っていたのですが、火曜の今日も取りにくかったです。3レッスンやりました。

日常英会話初級 フィリピン人講師L

初めての先生。少し早い進め方な気がしましたが、指摘はシッカリとしてもらえました。セブオフィスからではなかった感じで、まわりが騒がしくないのは良いのですが、映像が少しカクカクでした。

発音の指摘で "zoo" を指摘されました。「えー?zooなんてズー以外に間違えようあるの?」と思いましたが、"doo" になっていると言われ、より強化して濁るように発音したら(文章で書くの難しいですが、強く息を出すようにした)、OKと言われて何が違うのか自分ではよく分かりませんでした。。

もう日本語の時点で私の滑舌が悪いような気がしてきました。

スピーキング フィリピン人講師A

はじめての先生。セブオフィスではなく自宅かどこかだと思うのですが、食器を片付けるような音が終始聞こえてきて少し聞き取りにくかった。

あと先生がときおりマイクをOFFにするのか、もしかしたら私が間違ってミュートにしているのか、音声がOFFになることがあった。再び自分でOFFにすると聞こえる始めるのですが、もし先生が手動でOFFにしてたとしたら、それを私がONにしてというのを互いに繰り返していたのかも。

初めてはお互い緊張ぎみで、いやーな沈黙があるのですがなるべく笑顔で対応してると25分後には、すこしいい雰囲気になります。心がけよう。

5分間単語クイズ フィリピン人講師G

いつものG先生。書くことがなくなってきたくらいのルーチンワーク

淡々と105問目までクイズを進めました。あと15問ですね。

特筆すべきことはないのですが、レッスン中に部屋にあるAmazon Echoが反応して急に話し始めてびっくりしました。なにか「アレクサ」に近い発声でもしたのでしょうか。