#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

否定文に対する同意とか

日常英会話初級 フィリピン人講師M

初めての先生です。

おとなしい先生でなんかこちらが気を使ってしまいました😅

ところで、否定文に対する同意とか、否定疑問文に対する返答は、日本語と逆になるのでどうしても頭で直感的に返答できません。。。一回頭の中で変換してしまいます。

ゲーム・オブ・スローンズの1シーン。決闘でずる賢い勝ち方をした戦士に対して。

You don't fight with honor(誇りある決闘ではなかった!)

No.... He did.(ああそうだ。彼は誇りある戦いをした)

Yesって言っちゃいそうですね。頭の中は完全に「うん」です。これは魂に染み付いちゃってます。 Noって返答が聞こえたら、「いや、俺は誇りある戦いをしたぞ!」って反論しているように感じてしまいますが、これは同意です。

首は頷いてしまうのですが、こういう場合のNoのときは首を振るのが正しいのでしょうか?

スピーキング セルビア人講師M

はじめての先生です。セルビアの方で通信環境は良好でした。

スピーキングなのですが、深く話を進めないで淡々と進むとすごく早く終わります。今回もそのケースで10分以上あまって終了してしまったのでフリートークをしました。

余談ですが、時間が余ってフリートークにするか次のテキストに進むかを聞かれた時にこの先生ともっと話してみたいなと思ったときはフリートークにしています。あまりそういうときはなくて、惰性で先に進むことも多いです😣

セルビアからの先生というのもよく把握せずに進めてしまったので、どこからか?とかそちらは何時か?ということを話したりしました。セルビア暑いイメージはなかったのですが、29℃あったようで今日は暑くはなかったといっていたのですが、まだ29℃もあるくらい意外に暑い地域なんでしょうか。

私がキャンプに行くのが好きだという話をしたら、先生も in two weeks にキャンプに行くみたいな話になって、はじめは「2週間もキャンプするの?!」と驚いたのですが、そうではないみたいでした。2週間以内に行くみたいなことでしょうか。ちょっとよく分からなかったです。ほんとに in two weeks っていったのかも自信がなくなってきました。