#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

今すぐでネイティブ講師

日常英会話初級 アメリカ人講師A

なんとはじめてのネイティブ講師です。最近、ちょくちょくネイティブ講師や日本人講師を見かけるのですが、増えてきたのでしょうか。 未だ予約を使わず、「今すぐレッスン」でネイティブ講師を取れたのでお得でした。

まだ先生自身も講師始めたばかりという感じで、ネイティブキャンプのシステムに戸惑っている感はありましたが、発音に関してとても勉強になりました。 ネイティブ講師のときに日常英会話初級(=文法)を選ぶこともなかったと後悔しちゃいました😅 そういうときこそ実践発音でしたね。

教材タイトル「Is it possible to drive to Dallas?」と読んだ時点でdriveのRの発音を指摘されちゃいました。 他にもat leastのLの発音をキッチリ指摘されました。説明文のリンキングが流暢すぎて聞き取るの難しいと思ったのですが、たまにでもネイティブ講師とれると参考になりますね。

実践発音初級 フィリピン人講師G

いつものG先生との実践発音。実践発音は、私にとっては予習必須で予習なしで受けるとダメダメすぎるのである程度練習して自分なりに読めるようになってから受けてます。その練習時間で30分ぐらいかかるのでなかなか大変です。

今日の文章はわりと長くて、25秒以内が厳しい感じでした。

今日の先生は急にメガネをかけていて、どうしたのかと聞いたらブルーライトカット系のメガネらしくて、そういえば最近他の講師の方でもやたらと反射するメガネかけてる人が多い気がするので、会社で支給しているのか流行しているのでしょうか。

先生に「朝に受けたクラスではネイティブ講師とやれたのだけど、発音が厳しかった」と伝えたら、

「気にすることない。もう取らなくても大丈夫」

とすごいフォローしてくれて私的には傷ついたり落ち込んだりしてるわけじゃなくて、「ネイティブ講師の発音チェックは厳しくてよかった」のつもりだったのですが、気を使わせてしまって申し訳ないです。「違うんです、とても勉強になったんです。」と訂正したかったのですが、表現できず慰めをたんたんと聞いてしまいました。前にもこんなことあった気がします。。