#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

カラン3回目

カラン フィリピン人講師C

2度目のC先生です。1度目は通信状況が悪くカクカクだったため、今回はリベンジのつもりでした。

前回のカランは別のA先生から受けていたのですが、引き継ぎはスムーズでした。ただ今回もC先生とのレッスンの通信状況はあまり良くありませんでした。

幸いにも前回ほどひどくはなく、たまに先生の動きが止まるなことがあっても最低限の映像は動いていました。(もしかしたら先生もジェスチャーがなくても伝わるように工夫していたのかも)

「学習にならない!」というほどではないのですが、遠くでチャートの図を見せられてもブロックノイズがひどくて判別不能ですし、素早く指さされても反応が遅れてしまいました。とても残念です。😩

A先生のときは非常に通信がスムーズなので、なにか違いがあるのでしょうか。先生のせいではないだけに、なんとかしてもらいたいものです。😩

ちなみに先生はいつも同じブース席とは限らないようですが、棟やフロアは同じだとすると、一部で通信状況が悪いという可能性がありそうです。

現在のところカランはA先生とC先生で受けているわけですが、A先生の方がスピードが速くて難しい感じです。そして通信状況が良好。😄

C先生は、とても丁寧に優しく教えてくれます。単語の説明はC先生の方がたくさん時間をとって丁寧に進めてくれます。

ただせっかくカランをやっているのであればA先生の方がいいかなと思いました。

これからも違う先生は試しに受けていこうと思いますが、通信状況が改善されない限り同じコインを払うならA先生のレッスンを取りたいです。先生悪くないのにゴメンナサイ🙏

この先2回はまた違う先生で予約をとってあるので、そちらの先生の通信状況が良好であることを祈ります。

カランの復習について

カランは予習NGなようですが、復習は自習用プラットフォームやテキストを使ってできるようです。カランアプリを入れればオーディオも再生できるようで、これを使うことで復習も可能です。

ただこのアプリ、評価がひどくて実際に使ってみると、私もオーディオ再生できなくなったりしました。

なにか教材を不正にコピーされないように、すごく厳密に管理されているようで、そのせいで使い勝手がかなり犠牲になっているようです。

そんな面倒なことよりも、自分が受けたカランのレッスンを録画しておいてそれを見直すのがすごく参考になると気づきました。

レッスン画面の録画について

やめました