#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

一番最初に受講した思い出の先生に送別の言葉を伝えたかった

カランは2日に1回ペースの予定だったのですが、最近のカラン受講ペースは毎日になってきてます。。。ホントは休みたいのですが良い先生の空きスケジュールを見るとつい…。

カランメソッド stage5 FSR フィリピン人講師141d

人気のレギュラー先生、141d先生のカラン受講です。

141d先生を私が見つけたのはランキングからです。

ランキングにいる先生=人気の高い優秀講師=英語がうまい=上級者向けでは?

という考えがその時はありましたがそれは間違いです。

教え方がうまいから万人に教えられ、万人に好まれるから人気が高いのだと思います。A3先生は陽気な先生で教え方もうまいので人気があるのだと思います。

最近、さらにランクが上がってきて取りにくくなってきました。ランキングに上がると

「うんうん、そうだろう😌」という偉そうな気持ちになるのですが、 一方で(あーまた予約困難になるー😭)という思いもあって複雑です。

今回でFull stage revisionが終わったのですが、Stage5は難しかったのでもう一度FSRを繰り返すことにしました。

カランメソッド stage5 FSR フィリピン人講師a2e9

カランレギュラー先生のa2e9先生の受講でした。

今回私のミスで3分遅刻してしまいました。

ジムで運動してきて疲れたところにソファに座ってカランまであと30分。ちょっと横になって、

「あーこのままだと寝てしまいそうで絶対やばいなぁ🤤…せめて机に向かって座って待たなきゃヤバいぞぉ……💤💤」と寝てしまいました。😱

奇跡的に時間ちょうどに目が覚めて飛び起きて、

「5分以内に入ればまだ間に合う!💦」

と急いでログインして、息切れしながらレッスン開始できました。

先生ももう来ないかと思って油断してたようでした。「FSRをもう一度やりたい」と伝えて2回めのStage5 FSRに入りました。

カランメソッド stage5 FSR フィリピン人講師a90c

初めての先生です。a90c先生は人気の先生で、カラン人気講師半額キャンペーンがあった時に、私がルールを勘違いして予約しました。

特定の日だけ無料なルールだったのですが、私はその先生の予約はすべて無料になると勘違いして、予約しました。

でも有料でもとってみたい先生だったので、そのまま受講しました!

レビューで読んだ通り、発音の指摘がとても厳しくてしっかり指導してもらえました。通信がちょっと不安定で遅れて聞こえてくるのに戸惑ったのが残念でしたが、先生の指導は素晴らしかったです。

日常英会話中級 フィリピン人講師b811

初めての先生です。

先生情報によると、まだ始めたばかりっぽくレッスン回数も少なく、バッジも少なかったのですが、受講してみたら、すごい良い先生でビックリしました。

発音もキレイですし、教え方の態度が陽気で励まされます。 単にテキストを進めるだけでなく私ができていなかった点を細かく指摘してくれました。今回はグラマーの中間まとめみたいな章だったのですが、ここまで習ったなかで、「動名詞は理解できてるようだけど、間接疑問文がまだだから復習するように」と指導されました。的確!

ランキングに上がるような先生であれば分かるのですが、レッスン回数が少ない先生でこのスキルはすごいと思いました。

今は簡単に受講できるけれど、絶対に人気が出て予約必須な先生になると思いました。

カランメソッド stage5 FSR フィリピン人講師141d

再び141d先生のカランです。

開始時点で先生不在。慌てて水を持った先生が戻ってきて謝っていたので、「どうぞ水飲んで落ち着いてください☺」と言ってからのスタートでした。

カランメソッド stage5 FSR フィリピン人講師96b8

一週間ぶりの96b8先生のカランです。

96b8先生には絶大な信頼を置いているのですが、今回の先生とのFSRは少しぎこちなかったです。

普段は先生はあまりテキストを読む感じがなく、生徒に向き合って進める感じなのですが、今回はずっと読んでいる感じ。テキスト上で省略されている部分で戸惑ったりして、なにか準備不足な感じがしてしまいました。

カランメソッド stage5 FSR フィリピン人講師a2e9

再びカランレギュラー先生のa2e9先生の受講でした。

開始時点で先生は席に座っていたのですが、ちょうど走ってきたばかりだったらしく息切れ状態でした。(最近、このパターンの先生多い)

最近、講師が急激に増えているようで短い休憩時間に混み合うから、時間内に戻ってくるのが大変だったりするそうです。

カランメソッド stage5 FSR フィリピン人講師af01

ひさしぶり受講のaf01先生です。

af01先生のレッスンはカラン以外でも受けたいと思っているのですが、なかなか「今すぐ」では空かず予約が埋まっているのでカランで受講しました。

カラン以外でも予約すればいいわけですが、「今すぐ」で取れるレッスンを予約するのがもったいない気がしてしまいやっていません。

フリートーク フィリピン人講師9518

普段グラマーを受講しているレギュラーの9518先生です。

9518先生の話しではなく、他の先生の話なのですが、 私がネイティブキャンプで一番最初のレッスンを受けたa59d先生という方がいるのですが、その先生が最近出勤してないようです。レビューをみるとなにかお別れ的なメッセージを見つけ、もしや辞めたのでは?と思いました。

lets-english.hateblo.jp

9518先生とa59d先生が知り合いかは知らなかったのですが、同じ時間帯で仕事をしているしどちらも1年以上しっかり出勤するタイプの先生だったので、「a59d先生のことを知ってますか?」と聞いたところ、「詳しくは知らないけど、このまえresignしたね。」と言ってました。

resignは、サインをreするって思って再契約?みたいに思ってたのですが、調べてみると辞めるって意味でここでの仕事を辞めて去ったらしいです。。。

a59d先生はとても熱心に教えてくれる先生で、最近、受講はしていなかったのですが辞めるということであれば挨拶ぐらいはしたかったです😭

ネガティブな辞め方ではないっぽいので、それは良かったです。新天地でも頑張って欲しいです。

Photo by Dale Gillard on Foter.com / CC BY