#ネイティブキャンプ 学習の記録

ネイティブキャンプのレッスン記録日記や、オンライン英会話の便利な使い方について解説しています

「いい質問だ」と言われると回答のことなんか忘れてしまうくらい嬉しい件

スピーキング フィリピン人講師S

実は2回目の先生でした。2回目であることを忘れてて朝に受講したのですが、ちょっと嫌な先生だったのでもう取らないようにしようと思います。

前に受けたときは、どんな感じだったかと言うと、

lets-english.hateblo.jp

あまり良くはなかったですが、ただ前回は私が話せなくて辛かったというだけで先生自体はあまり悪い評価とは思ってなかったような。。。

ちなみに今回も「もっと本を読んでボキャブラリーを増やそう!」と書いてました。。。

カラン stage3 フィリピン人講師W

なんども受講しているW先生です。

今回復習のためにずっとカラン動画を音だけ聞きまくっていたのでDaily revisionはかなりスムーズに進み、その分new workがたくさんできて6パラグラフ進行でした。

我ながらよくやったと思いました。

フリートーク フィリピン人講師G

いちばん親しくて、質問しやすいG先生にカランで出てきた文法について質問しました。

カランは質問禁止なので、疑問に感じたのを忘れないようにしてあとで調べるのがわりと大変です。(先生によってはこの先生なら質問しても大丈夫かな?って先生もいますけど)

疑問点はというと、カランのstage3で出てきたのこの文です。

How many pictures are there round these walls?
There are two pictures round these walls.

ここでの "round" です。

new workでは「四角形は四角い(square)」「円は丸い(round)」というように形容詞で説明されたのに、丸い絵の数?でもなんか位置が変だし around? ?

調べてみると、prepositionのroundも5番目にあって aroundって書いてるしそういうこと??「壁のあたりに」ってことなの??

という疑問をG先生に聞いてみたら、「……aroundじゃね?」っていうので一緒に調べてもらって、「prepositionもアリなんだね、aroundのほうが一般的だと思うけど」ってことで落ち着きました。

ちなみにgrammarlyというサービスで構文チェックしてみると、(これめっちゃ便利ですね!頼りすぎると勉強にならないけど)

f:id:engonline:20190219121113p:plain

なぜか後半だけチェックが入ってるのですが、「aroundのスペルミスじゃね?」って指摘してくるので、やっぱり変わった使い方だったのかもしれません。

このあとのことが嬉しかった😃のですが、

「カランをやってて、そこに疑問を感じて質問してきたのはすごくいいことだ。これからもいつでも質問してきていいよ。それに答えるのが私達の仕事で義務だから」

と言われて、「なにそれ嬉しいし、めっちゃカッコイイんだけど!」と興奮しました。そのあと

「聞かれたときは、オーマイガー私にも分からないって混乱したけど」

って言ってました。一緒に調べてくれてありがとうございます🙏